歳時記(旧暦5月4日)

咲いていた花
c0021551_22314629.jpgc0021551_2232027.jpg
勝手に咲いている野草
すご~く小さな花です
左はキキョウソウ(こちら昨年)
右はマンネングサのようです。
たぶんコモチマンネングサ


c0021551_22321228.jpgc0021551_22322997.jpg
左:ナンテン
右:アジサイ 'スミダノハナビ’
柏葉アジサイは
前出なので再掲しません

気候がイマイチのためかスミダノハナビが栄養不良気味。
活けるにはちょうど良いけど。
きれいに咲いたのを切ってご近所に配りました。
あ、写真がない・・・

ラベンダーもボチボチ色づいてきたので切り始めました。
ラベンダーは活けてから2日目がきれい。
c0021551_22395783.jpg


クレマチスやらラベンダーやら小さい花。
ドクダミなんかも挿すと可愛かったりして・・・・
c0021551_22411649.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-05 22:43 | 園芸 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2011-06-06 00:07
いろいろ咲いていい季節ですね。
黄色い花はマンネングサでしょうか?やたらに増える。
韓国の自然農業家が、これはトンナムと言って、糖尿病の民間薬だと教えてくれました。
Commented by bananamama at 2011-06-06 05:45 x
ラベンダーの香りが漂ってきそうです♪
綺麗ですね
Commented by yamamotoyk at 2011-06-06 21:16
はい、すばるさん、ありがとうございます。
花が次々に咲いて、色々実がなる季節は楽しいですね。
黄色い花はマンネングサというのですね。
セダムの一種でグランドカバー用のが逃げ出したのかな?
と思っていましたが、マンネングサで調べると
どうもコモチマンネングサかなと思います。
葉っぱの付け根に葉っぱ型のムカゴがあるようです。
これが糖尿病の民間薬になるのですか。
調べると韓国ではツルマンネングサが食べられて
利尿剤や抗炎症剤に使われると書いてありました。
食べられるんだ・・・・(^_^)v  いざとなったら・・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-06-06 21:17
はい、bananamamaさんありがとうございます。
はい、うちのラベンダーは古い種類なので
触れると、とても良い香りがします。
最近のは姿ばかりで香りがほとんど無いですね。
Commented by buribushi at 2011-06-06 22:19
趙先生は、全草を煎じてお茶や水のかわりに飲む、と言われました。うちのあたりにあるのもコモチマンネングサです。ごく小さいムカゴでいくらでも増えます。ほかの草がはえなくていいから、わざと生やしっぱなしの場所もあります。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-06 23:00
はい、すばるさんありがとうございます。
煎じてお茶になるんですね。
わが家でも揃って花が咲き、
まるでわざと植えてあるかのようにきれいなので
結構あちこちで咲き誇っています。
<< トウモロコシ粉 今年の仔猫 >>