ラベンダー☆着物

今朝は雨。雨は午後にはあがるらしい。
曇りのお天気で気温は低め。でも、晴れれば蒸し暑いでしょう。
さあ、こんな日の単衣の着物、何にしましょう。
着物や帯を色々引っ張り出して考えるも、
本当はこんな悠長なことをしている暇はないのかも・・・・
おや、こんな着物もあったんだ~とか、そういえば・・・とか
大した数ではないはずだけど、浴衣も動員するとかなりの数。
6月と9月でお稽古日は9回なので、有意義に着たいですね。

と言うわけで、この季節にぴったりの物を見つけました。
c0021551_18565863.jpg

ポリの楊柳浴衣です。
柄がフジなので、9月と言うよりは今でしょう。
そして帯は・・・
c0021551_18581423.jpg

麻の帯にラベンダーの絵を描いた物。
皆の意見で下がラベンダー上はローズマリーだそうで・・・・
たぶん上はラベンダーの葉っぱのつもりらしいけど・・・・
んじゃ、ローズマリーということで・・・・・

そして、足袋も・・・・
c0021551_1903175.jpg

ラベンダーで染めて、印にラベンダーの絵を描いた物。
ウソつきも綿レースの飾り付き綿楊柳。
ちょうど良い気候でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-08 19:07 | 着物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2011-06-08 23:28
すっきり、さっぱりと、色も涼しそう。帯締めの色が効いてますね。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-09 22:47
はい、すばるさんありがとうございます。
薄紫で統一(帯揚げは紫)、すっきりさっぱりです。
帯締めまで同系統にしたらねぼけてしまったので
色の濃い臙脂の夏用帯〆で引き締めました。
おびしめの裏は紺で、なかなかお役立ちの帯〆です。
<< 豚冷やしゃぶは? 初おんぶ?撮影会 >>