豚冷やしゃぶは?

さて、最近ちょっとだけ嵌ってるのがこれ・・・
c0021551_2225095.jpg

辛子明太子をほぐして大根おろしと混ぜた物。
今回はちょっとだけジャコも入れましたけど・・・

で、これをどうやって食べるか?
ぢつは・・・・(もったいぶって、またぁ~)
c0021551_22264041.jpg

豚冷やしゃぶ

実は新聞に何か美味しそうな冷やしゃぶの食べ方が載っていて
ちらっと読んで、後から作ろうと思っていたら
いつの間にかちり紙交換へ・・・・(>_<)

あやふやな記憶の中にあるのは明太子をどうやらするらしい・・・・
でも、全く思い出せないので、ま、いいか・・・・
テキトーに考えて、大根おろしに混ぜて掛けよう、って。
で、別のメニューにはアボカドがあったのでそれも一緒。
ついでに今日は期限の切れそうなお豆腐もあるので、
それも一緒に・・・・・

で、薬味にはミョウガ、生姜の漬けもの(そのまま食べても美味しくなかった)
さっぱりとしてとっても美味しいのですが・・・・
さっぱりすぎてご飯が減らない・・・・・

で、今日はたまたま先日の山椒で
c0021551_22325230.jpg

ちりめん山椒を作ったので・・・・うふふ
c0021551_22332128.jpg

それでご飯を頂き♪~
でも、キムチも食べなきゃ・・・(古くなりそうだから)というので、
ちりめん山椒で楽しんだあと、残り半分はキムチで食べました。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-09 22:37 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by りのりの at 2011-06-10 01:33 x
おいしそうですね。豚冷しゃぶは夏の定番です。が、いつもごまダレをぶっかける・・・ばかり。いろいろ工夫せんとかんですな。

このまえピ〇ゴに山椒の実売ってまして、しばらく立ち止まってじっとみつめて考えたんですけど結局買わず。最近あんまりお台所に立ちませんもんで躊躇してしまいました。
Commented by buribushi at 2011-06-11 20:12
明太子、大根おろし、ジャコ。までで、ご飯に載せて食べたいです。
家は今日、細い山の筍を頂いたのを玉葱・三枚肉と煮て、たまごとじ。蕗の辛めに煮たの。塩鮭。やっぱり老人好みか・・・。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-11 22:07
はい、りのりのさんありがとうございます。
豚冷やしゃぶ、ひょっとするといろんな味が試せるのかも・・・
我が家もごまだれにらっきょうなどの薬味、
というのが定番で他の試そうとも思いませんでしたが、
ちょっとしたヒントで違う物を試すと、
あ、美味しいじゃん!と世界が広がりますね☆
Commented by yamamotoyk at 2011-06-11 22:11
はい、すばるさんありがとうございます。
豚に鮭に卵に、筍、玉葱、蕗色々あって美味しそう☆
元気の秘密ですね!
<< 山椒☆山椒☆山椒 ラベンダー☆着物 >>