山椒☆山椒☆山椒

床屋さんに行った帰りに千円札1枚だけ持って八百屋さんに行くと
(本当はカルピスを買おうと思ったんですが・・・)
c0021551_2220941.jpg

な、なんと、八百屋のおじちゃん・・・・
売れないから仕入れないって言ってたんじゃん。
ほんなこと言っとらんって、安なったらと言ったんだて・・・・
(ま、いいけど、こうなったら買わんと悪いがね)

と言うわけで、買っちゃいました★いいのか・・・・・
500g入りと書いてありますよ。
(カルピスは当然買えませんでした)

もちろんその夜、大変だったのは言うまでもありません。
だって・・・・
c0021551_22232467.jpg

信じられない量です。
今まではこの中華鍋に浮いていた山椒の実
今回は、中までぎっしりです。浮いてません★
やっと枝から外し終わったのはもう24時を回っていました。
だから、10日のブログ更新ができなかったのです(T_T)

素茹でのあと洗ってそのまま冷凍しちゃいました。
どうするんだ、こんなにたくさんの実山椒・・・・
この日のラタトィユにまで入れてしまったよ・・・・・

その夜は手のひらにのせていた山椒のせいで
メントールローションでもつけたように
指の間がひりひりというかす~っと涼しかったです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-11 22:32 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-06-12 08:59 x
あの粒々が~500g★すごいですね
Commented by yamamotoyk at 2011-06-12 21:34
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ハンパでない量ですよ・・・
たっぷり使ったちりめん山椒作ったら
かなりひりひりのができました。
<< ふわふわ帆布ぞうり 豚冷やしゃぶは? >>