今日の着物

規則というのは破るためにあるという意見もありますが
守るのも楽しいものです。
ということで6月は絹物の単衣を着ようと思う良い機会です。
c0021551_2249133.jpg

結城調の紬ですが、もちろん結城なんかじゃありません。
しかもかなりの安物。(正価なので安くはなかったですが・・・)
しかし、ヘラヘラさが却って涼しくて、
しかも着ちゃうと割りにしゃんと見えるのが不思議。さすが絹?
衣擦れの音までしますね。
今日の気候にはぴったりの着物でした。

帯はタイヘンプ(大麻)の付け帯。
お花のような感じの模様なのでトカゲのブローチを付けてみました。
c0021551_22534792.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-15 22:57 | 着物 | Comments(4)
Commented by りのりの at 2011-06-16 00:33 x
もしやうまこさま・・・
お着物で野球観戦ですか?やるな~
Commented by bananamama at 2011-06-16 06:16 x
大人のコーディですね~^^♪
年を重ね?爬虫類系 好きになってきました。
オバサマの仲間入りだと思っています。
本物は苦手だけど~
Commented by yamamotoyk at 2011-06-16 22:05
はい、りのりのさんありがとうございます。
水曜日は長唄のお稽古日なので着物デーなのですよ。
野球は自転車で行ったので着替えてしまいました。
浴衣で野球観戦なんてステキでしょうけどね。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-16 22:06
はい、bananamamaさんありがとうございます。
おばさまはトカゲ好きなんでしょうか、やっぱ・・・
ヒョウ柄と同じですね♪~
でも私トカゲそのものも好きです♪~
<< 歳時記(旧暦5月15日) ナゴヤドーム >>