歳時記(旧暦5月15日)

今朝は満月、月食だったようですが・・・・旧暦では15日だったんですね。
今日は朝も早くから夜も遅くまで仕事で忙しく、今よれよれですが・・・・
気を取り直して歳時記の写真をまとめねば・・・

c0021551_2293578.jpgc0021551_2294855.jpg
さて、これはなんでしょう?
これはアジサイの花の
アップです。

以前、アジサイの開花がいつかわからないと書いていましたが
開花=花びらが開いたとすれば
これこそ本当の開花・・・ちっちゃな花びらが開いて
めしべかおしべが見えた時・・・ですよね!
ガクアジサイの真ん中のつぶつぶは一つずつがアジサイの花なので
これが開くとアジサイの開花!
最初買った時にはきれいな色のアジサイだったはずが
土のPHが合わないのか、
色褪せた花(本当は萼ですけど)しか咲きません・・・悲しいです。

c0021551_22143686.jpg
この写真、わかりにくいですが、
メドーセージとか色んな名前で
売られているものです。
サルビア・ガラニチカというのが
ちゃんとした名前らしいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-16 22:19 | 園芸 | Comments(0)
<< 籠バッグ改良 今日の着物 >>