人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗雲旅行

いやぁ~、なかなかもりだくさんな旅行でした(^^;)

一日目、本日の一枚
暗雲垂れ込める上海空港
暗雲旅行_c0021551_18594384.jpg

上海空港で中国国内便に乗り換える(と言っても機体は同じ)予定。
到着時、不気味な雲が空を覆っています。
不安は的中し、入国手続きを済ませ機内に戻る頃から雨が降り出し
とうとう、出発見合わせ・・・・・・(T_T)
機内に閉じこめられること5時間以上、しかも先の見通しが立ちません。

私?あぁよく寝ましたね。日頃の睡眠不足解消しました?
とっても静かだった我らが機内。
半分は中国人、後は日本人とイスラエル人?(詳細不明)
おとなしい民族集団だった?

よその機内では乗客同士の喧嘩があったらしい。
公安の車が来ていたとか・・・・・

誰だ、こんな超雨男(女?)は!
でもその日のうちに目的地のホテルに入れました。よかった。

2日目、本日の一枚
暗雲旅行_c0021551_1991065.jpg
私らしくない(?)ゲイジツ的写真ww
城壁の上を走る輪タク集団
前方および右手、城壁の外は高層アパート群。
左手の城壁内は規制により低層建物群。
(城壁の壁が外は高く内側は低い)

輪タクのおじちゃん達は周辺農民の出稼ぎ(にしては低賃金過酷労働)
いかに過酷か?
どうやらお客集団の中の屈強な若いモンが
遅いぞ!もっと走れ!・・・・・それともチェンジ?OK (^_^)v
というわけで到着してみると何台かはその屈強な若者がチャリンコをこいでいた!
これが案外難しかったそうな。
城壁の上は古い石畳でハンドルは取られるは、
チャリンコ重くてお客は2人乗ってるし・・・・
もちろん一人はこいでた農民のおじちゃん (^o^)

おまけの1枚
暗雲旅行_c0021551_19231689.jpg
うまこ、汗血馬一頭お買い上げ!
残念ながら、馬の前で倒れている看板を起こしてみれば、
“乗らないでください”・・・・でした・・・・

3日目、本日の一枚
暗雲旅行_c0021551_19255482.jpg
狙いを定める槍の先には・・・・怪しい飛行物体
暗雲旅行_c0021551_19251150.jpg
違うの?
なになに、ここは三蔵法師が持って帰ったお経が入れてある塔?
このお方があの三蔵法師?夏目雅子に似てる?似てない?
そして飛行物体は?・・・・あぁ、コウモリ凧・・・・

では、前から撮れば・・・・
暗雲旅行_c0021551_193828.jpg
このようにありがた~いお姿なのです。
後ろの塔がそのお経の入れてある大雁塔。
はい、もちろん中に入って一番上の7階まで階段を上がりましたよ。
でも、お経のことはすっかり忘れて周りの風景写真を撮りまくりましたけどね。

そして、皆でよ~く三蔵法師にお願いしたので
無事その日のうちにセントレアまで戻れましたよ。
(家に着いたらぴったり24時でしたけどね)

あれ?誰か気づきました?一番重要な写真がないって・・・・
だって・・・・・最大の目的はこれでなかったの?
暗雲旅行_c0021551_2003862.jpg

この馬。・・・・違います!
暗雲旅行_c0021551_2013643.jpg
兵馬俑です!
どこもかしこも広~い中国です。疲れます(ガンバ!)
by yamamotoyk | 2011-06-21 20:12 | 外出 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2011-06-21 22:53
お帰りなさいまし。
セントレアは、こないだ私が乗り損ねをやったところです。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-21 23:19
はい、すばるさん、ただいま。そしてありがとうございます。
そうでしたね、名鉄電車が台風崩れの風で停車。
今回は団体旅行で一人抜け駆けも出来ず・・・・
じっとがまんのよい子でした・・・・・(^o^)z
Commented by bananamama at 2011-06-22 07:09 x
中国、スケールが違いますね~
以前 中国の元首クラスの方が日本来日時、
瀬戸内海を見て「綺麗な河ですね~」といわれたそうな~
その位の感覚の差はあるようですね~!
Commented by のんこ at 2011-06-22 17:13 x
次はおいしそうな中華料理の画像が出てくる  かも???
一枚目の画像くださ~~~い^^;
Commented by yamamotoyk at 2011-06-22 17:26
はい、bananamamaさんありがとうございます。
瀬戸内は対岸の見えるところもあるのでやはり河かも・・・・
若い頃兵隊で中国に行ったと言う守衛のおじさんは
揚子江は海だった・・・・と言ってました。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-22 17:53
はい、のんこさんありがとうございます。
一枚目、飛行機と暗雲ですか、いいですよ。

料理は見かけは・・・・イマイチです。
野菜中心の田舎料理、変わった香辛料が少なく
素材の味をが生きた素朴で美味しい料理でしたが
(餃子が有名)素朴すぎてグルメの方にはどうだか・・・・・
中国本土の料理は団体旅行客にはイマイチ不評ですね。
Commented by のんこ at 2011-06-23 09:36 x
2枚目の人力車?もください~。^-^
Commented by yamamotoyk at 2011-06-23 19:28
はい、のんこさん、2枚目は自転車が引っ張ってます。
輪タクって言ってました。どうぞお持ちください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 裏の実情 歳時記(旧暦5月16日) >>