今日の着物

毎週水曜日は三味線のお稽古日。
先週の野球観戦も水曜日でしたが、
帰ってから着替えてチャリで野球に行きました。
ご期待に添えず・・・ごめんなさい。
でもナゴヤドームでは浴衣で応援という日もあるんですよ。
民族衣裳文化普及協会(クリック)のイベントですが
毎年地下鉄に広告出してますね。

今日はしんのすけさんが竹繊維に興味を示してらしたので
c0021551_18435315.jpg
くるりの竹楊柳着物(くりっく)の2010年柄です。
昨年はこちら(くりっく1くりっく2
あ、来週からJR名古屋タカシマヤでちょうどくるりの催事(クリック)ですね。

さらっとしていて薄くて軽くて今の時期気持ちいいです。
透けないし・・・・透けないから浴衣としてもよさそうですね。
小千谷縮みの麻ほど涼しくありませんが
木綿よりは軽くて涼しいです。
麻より柔らかいので楊柳でもぼわっとふくらむ程度がやや少ない?
やっぱこうして見るとマイサイズではないのでやや大きすぎ(^^;)
これでSサイズです。直したいけど面倒・・・・
大きすぎる夏着物は見た目が暑苦しいですね。
柄合わせのせいで、やや見た目がヘン・・・・そのうち直すか?
私にとってはものすごく大事(おおごと)だから・・・無理かな?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-22 18:58 | 着物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-06-22 19:33 x
ありがとうございました
触って納得・・・・
こうしてみると幅がすごく大きいんですね・・・
やっぱりマイサイズがいいですねえ・・・
でも、これでSって・・・どんだけ大きいのだろう・・・
ちょっと見てみます
Commented by yamamotoyk at 2011-06-23 19:21
はい、しんのすけさんありがとうございます。
触ってみると納得できますね。
これで着るともっと良くわかりますが。
最近のサイズではSサイズでも私にはやや大きいのですよ。
仕方ありませんね。若い方身長ありますから。
ひまな時間があればもっちょっと柄合わせをなんとかしたいです。
<< 歳時記(旧暦5月23日) 裏の実情 >>