歳時記(旧暦5月23日)

一昨日から暑い夜となり、昨日は名古屋でも熱帯夜となりました。
それでもまだ建物が完全に暖まっていないので
小窓を開け扇風機で部屋の風を動かしていれば眠れます。
汗びっしょりになるので汗ふき用バスタオルが必須です。
旅の疲れも出ていささかバテ気味ですが
幸い今日は仕事がないのでゆっくり写真の整理ができました。

さて、久しぶりに庭に出てみれば・・・・

c0021551_1648271.jpgc0021551_16483343.jpgc0021551_16481548.jpg

左:オレガノの花(小さな花がかたまって咲きます)
中:ラベンダー・ラバンディン(遅咲き)
右:エンジェルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)

左の2花はとっても小さいのに対して右の花は巨大です。
属名が途中で変わったりして紛らわしいので
エンジェルトランペットの商品名で呼ぶことにしています。
きれいな花ですが毒草です。使いようによっては薬草ですがご用心です。
暑さ寒さに弱く白花や黄花で葉に斑入りもありましたが枯れました。

ラベンダー・ラバンディン・グロッソはわが家の高温多湿で生き残った
2種類のラベンダーのうちの遅咲き種です。
大変香りが強くアロマオイルの原料とされますが
イギリスの真性ラベンダーとはまた香りが違います。
でも、イギリスのラベンダーはわが家の庭では結局無理でした。

最近園芸店で見目麗しいラベンダーが何種類か出ていて
イギリス種にそっくりな魅惑的なのも見つけたのですが・・・・・
なんと!香らない! (>_<) 見かけ重視の園芸品種なのね。
ネットでも香りより写真映りの方が重視されますからね・・・・

さてさて、待望の・・・・・
c0021551_1725132.jpg
ブルーベリーです。
今年はどのくらい収穫できるかしら。
ヒヨドリ被害を用心して鳥網をかけた方が良いかしら・・・
クモさん達が一所懸命網を張って虫退治にいそしんでくれているけど・・・
ぼちぼちやらねば・・・・あぁたいへん~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-24 17:28 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-06-25 06:58 x
熱帯夜ですね~
いつもならエアコンつけてますが 
今年の夏は家族でギリギリまで頑張るつもりです。
エアコン無しの夜中は辛いけれど 朝の体調は◎

ブルベリーアップでみるとキャラクターみたい、かわいいです。
エンジェルトランペット、もう咲いているのですね~綺麗♪
Commented by yamamotoyk at 2011-06-26 22:23
はい、bananamamaさんありがとうございます。
熱帯夜来ちゃいましたね~
30℃のエアコンと扇風機の併用では
汗拭き用のバスタオルとタオルケットが欠かせません。
この程度なら夜間電力にも体調にもOK

ブルーベリー本当にかわいいでしょ?
エンゼルトランペットは今くらいがちょうど良いようです。
寒いのも暑いのも苦手らしいです。
<< 赤いけど黒皮カボチャ 今日の着物 >>