人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおけいこ着物

先週はまだ余裕で単衣の着物・・・・なんて言ってられましたが
今日は何の猶予もありません。
麻x麻 以外に考えられない蒸し暑さです。

というわけで・・・・
今日のおけいこ着物_c0021551_19223274.jpg

きものなかむらさんで買った平織りの麻、ミッキーマウス模様の着物に(クリック)
これと一緒に買った平織りの麻長襦袢。
帯は、あい(鮎)の笹焼き 麻帯
前には、はっきりした柄がないので、鮎(鯉?)の帯留めです。
今日のおけいこ着物_c0021551_19243526.jpg


あぁ、麻は涼しいです!
風があったり、歩いたりするとさ~っと冷えた風が通ります。
帰りには襟元の涼しいこと。
ほら、濡らしてひんやり長持ちのクール襟巻きとかあるでしょ?
あんな感じ?
と思ったら・・・・・長襦袢の襟が汗でぐっしょりでそれがひんやり冷たかった(^^;)

いや~、名古屋は初猛暑日と言うことですが、
まだまだ建物地面が熱くなっていないので風は涼しい。
これが・・・・・8月になると風が熱風化するんですよ・・・・げんなり。
考えないことにしましょう・・・・・(ひたすら慣れるだけ)

さて、帰ってからの水遊び・・・・・
今日のおけいこ着物_c0021551_19291337.jpg

早速長襦袢を洗いました。(穴だらけだし縫い目が破れそうな長襦袢です)
着物はあまり洗うと色があせるので(そうでなくて古くて色があせてます)
シーズンの終わりに洗うだけにします。
直接肌には触れてませんしね。
by yamamotoyk | 2011-06-29 19:34 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-06-30 06:00 x
この暑さ、着物きられるだけでも立派です、ナイスファイト!
早くも夏バテです。
一昨日・昨日はどうなる事かと思いました。
市民だと二年に一度はワンコインだという
ガン検診を某病院で受けに行きました。
熱中症?午前中から結構な台数の救急車で搬送されてました~
要注意と思いました。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-30 22:45
はい、bananamamaさんありがとうございます。
夏ばてですか?いけませんね。
この暑さですから、がっつりスタミナのあるものを食べて
あと3ヶ月頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記(旧暦8月29日) 母猫? >>