人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻帯(ブドウ)

そろそろ麻の帯の準備を・・・・
と思ったら、ブドウ柄の麻帯(もとは座布団の側)がどうも短くて
安定したお太鼓が出来ない。
どう直そうかとずっと考えていたのですが・・・・

簡単じゃん!
もう一度はずして、イイ長さの帯に縫い付ければ・・・・
ということで・・・・
麻帯(ブドウ)_c0021551_231297.jpg

左が今まで縫い付けてあった短い帯。
こんなに短くては・・・・
しかし実のところ、右の長い帯はやや長すぎるのです・・・・(^^;)

縫い付けた帯は・・・・
麻帯(ブドウ)_c0021551_23133657.jpg

あいの笹焼き帯。裏だから大丈夫。鮎には影響ないはずです。

さて、どの着物に合わせるか、
昨年の記事を見てしまったので違う着物にしたいけれど・・・・
明日の気候で考えましょう。
というわけで、一番簡単かつ手っ取り早く出来たので
明日締めていこうかな?
麻帯(ブドウ)_c0021551_2314485.jpg

by yamamotoyk | 2011-07-05 23:19 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2011-07-05 23:23
早業!お見事!
Commented by yamamotoyk at 2011-07-07 07:55
はい、すばるさんありがとうございます。
当たり前の方法になぜ気づかなかったか・・・
でも、帯本体を切り刻む前に思いついて良かったです。
手でチクチクしたのは解くのもまた縫い付けるのも
簡単でイイです。
Commented by bananamama at 2011-07-07 08:41 x
夏の着物は消耗品に近いので短期間でも楽しめたら花丸ですね!
早めの暑さ到来で お稽古先の先生から生徒まで体調を崩し
「無理して着物を着てこなくていいから 
ココで簡単に浴衣に着替えなさい。」と言われ
次回からそうしようと思います。
花火大会くらいしか着なかった浴衣を中心に今年は楽しみます。一分一秒でも若いうちに
Seiko Matsudaの浴衣+帯のセットを着てやろう~^^!
オチビサン・ギャルと張り合うつもりです★
Commented by yamamotoyk at 2011-07-07 18:54
はい、bananamamaさんありがとうございます。
聖子ちゃん浴衣いいですね!
夏のお稽古楽しみが増えますね☆
お稽古先で着替えるなら楽でいいですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のお稽古 久しぶりノウゼンカヅラ >>