今日のお稽古

今日の朝は・・☆  涼し~!
なんだか感激。温度計を見ると28℃だって☆
30℃以下になった温度計に合うのは久しぶり。
これはポーラ(ウール)で頑張りましょう。

でもさすがにお昼になると普通に暑くなってきましたが
湿度が低いので、嬉しい♪~
c0021551_1864517.jpg

はい、頂き物の反物で仕立てたシルクウールです。
ウールは皺にならないので好きなんですけど・・・・

で、着た感じは?

もちろん麻のような着ているだけで涼しい、とか、
歩くともっと涼しいとか言うことはありませんが、
蒸しっとした感じとか、包み込まれるような暖かさはありません。
ウールの気候調節感満杯。
でも歩くとかなり目が粗い生地なので風を切って涼しいですね。
汗をかけばやっぱり涼しい。

でも、帰りに大塚屋の冷房の効いたところに入ると
急に汗が・・・・風がないからでしょうか、湿度が高いからでしょうか。
でも脇だけ涼しいので(身八ツ口があるから)
なんだか腕をやや挙げて脇をあけたくなっちゃう・・・・

今年はこの着物はもう着納めかな?
8月9月涼しくなっていればいいけど・・・・
無理でしょう・・・・・(^o^)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-06 18:21 | 着物 | Comments(5)
Commented by bananamama at 2011-07-07 08:51 x
とてもさわやかなコーディですね~涼しげです。
まだまだ秋は遠いですね~
時計屋さんへ行きました。
「暑い~」と言ったら石川遼のうちわをくれました。
最近のうちわの骨はプラスチックで重いやな~
懸命に扇いだら腕が・・・イタイ
軽いうちわってどこに売っているのだろうか・・?
Commented by yamamotoyk at 2011-07-07 18:57
はい、bananamamaさんありがとうございます。
やはり竹と紙の団扇があおぎやすく涼しいですね。
デパートの団扇は上等で高いですか?
う~ん、あまり団扇は懸命にあおがない方が・・・
却って暑くなりそうです。
暑さに慣れつつ、上手に冷房も利用してください。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-07 19:19
bananamamaさんに朗報です。
JRタカシマヤでは7月の毎週月~水、午後1時から
正面入り口にて先着500名様に団扇プレゼント。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/campaign/d-11430.html
見た目、竹製のすてきな団扇ですよ!
Commented by bananamama at 2011-07-07 20:14 x
情報有難うございます。
高島屋、ナイスです♪
金魚の団扇は盆踊りの背中にさして踊りたい気分になります。
石川遼団扇、裏面に西尾信用金庫ロゴ入り~
人をかえして貰った物だしこの銀行って利用した事ないのだけど
団扇は竹製でお願いしたいです~
でも、何かに役立つかもしれません、
しばらく手元に置いて様子をみます。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-09 23:27
はい、bananamamaさんありがとうございます。
タカシマヤ月、火、水の1時はハードルが高いのですが
いける日があったら私も行きたいです。
<< ラベンダー・スティック 麻帯(ブドウ) >>