まだこ

スーパーで生のタコを見つけました。愛知県産だって・・・・
c0021551_22301825.jpg

まずは頭のように見える部分の後ろに穴があるので
そこを裏がえしてワタをとります。
でも小さい方は、頭(本当は胴だけど)も取れちゃった・・・・(^^;)

次にどちゃっと塩をかけて揉み揉み
まるで石けんでも使ったように泡泡になります。
そして水でしっかり洗い流すとぬるぬるが無くなります。
小さなタコなのでこんなに塩を使ったら塩っ辛くなるかも・・・
だからたっぷりの水でごしごし洗いました。

次はたっぷりの湯に酢を少し入れて
足先からゆっくり投入。
c0021551_22353511.jpg

きれいな赤い色になると言うことですが・・・
なったのかな?
竹串が楽に通るくらいに茹だったら火を止めて少々放置。
ま、小さなタコなのでさほど堅くないしすぐ茹だるはず。
c0021551_22374554.jpg

お皿に載せたらくるくるタコさん。
(小さい方はやっぱり頭が完全になかった・・・(^^;)
さて、どうやって食べようか?

キュウリを小口切り、オクラも小口切り、
適当に切ったたこと味付けもずくを混ぜ、
甘酢生姜を飾りました。

みんなに美味しいと言ってもらえました。
南アフリカ産の茹でたたこより美味しかったかな?
たぶん・・・・・(自信ないけど・・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-10 22:44 | 食べ物 | Comments(0)
<< 竹着物修理 歳時記(旧暦6月10日) >>