タカシマヤの金魚

高島屋の正面入り口で月~水曜日午後1時に
金魚の団扇がもらえるという・・・・♪~

でも月~水の1時なんて、ほぼ無理なんですが・・・
今日急に仕事が中止になって時間ができました。
決心して今朝仕上がったばかりの(と言うか無理矢理間に合わせた)
竹楊柳着物を着て時間にゆとりを持って出かけました。
高島屋の入り口では・・・・日本一の金魚の産地
愛知県の弥富から金魚さんたちが出張しています★
c0021551_2234467.jpg

こんな感じで涼しげなしつらえ。
c0021551_22353514.jpg

ふわふわと泳ぐ金魚さん。

でも昔金魚は瓶に入れて上から眺めるように作った・・・
と言うことなので上から撮ってみました。
c0021551_2235138.jpg

なるほど、まん丸なお腹は上から見るときれいに見えますね。
スリムなお魚では上から眺めてもあまり楽しめませんが
まん丸ならじゅうぶん鑑賞できるわけですね。

はいそうこうしているうちに1時になり団扇を配り始めましたよ。
c0021551_2238060.jpg

金魚さんの団扇は弥富の宣伝も兼ねているのかしら?

このあと3時頃まで(おもに東急ハンズで)時間を潰して
星ヶ丘に行きました。
十二単の講座(クリック)に参加の皆さんとお茶をしました。
着物のお仲間と会うのはずいぶん久しぶりの気がします。
とっても嬉しかったです。
皆さんどうもありがとうございました。
でもずずさんが不参加で
MONONさんの店長さんもお店にいらっしゃらなかったのが
ちょっと残念でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-11 22:46 | 外出 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2011-07-12 08:41 x
団扇ゲットですね~涼しげですね^^
昨日、お稽古の出発前 アクシデント(話せば長い~)
要するに病院通いです、、、
暑さのせいか~???
ここ数日はヒッキーです凸凹
町内の盆踊りにはボロの竹製団扇を持っていくか?
風のこない石川遼を持っていくか?です。
夜だからボロに見えない竹製にしますか^^!
Commented by しんのすけ at 2011-07-12 12:01 x
竹なら・・・並んででも欲しかったかも・・・でも
1時って・・・こりゃ無理ですよ
Commented by shop_MONON at 2011-07-12 22:01
タイミング悪くお休みでした! たまにはゆっくりカフェへ・・と行ってまして、ゆるい話やら固い話やら、久々に頭を使いましたよ(笑)
着物仲間の輪が広がっているみたいですね。そのうち着物関係のイベントに参加しようかしら。
そうしたら偶然お会いできるかも♪ またお会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by yamamotoyk at 2011-07-12 22:16
はい、bananamamaさんありがとうございます。
色々ありますね。
暑い間は、是非無理なさらないように・・・・・
盆踊りのお相手には石川君の方が・・・・
落としたり折れたりとハプニングの心配もないので
いいのでは?
竹団扇は大切に★
Commented by yamamotoyk at 2011-07-12 22:18
はい、しんのすけさんありがとうございます。
無理を押してでも・・・
というほどの物ではないですよ、きっぱり!
時間があれば・・・・という程度の物ですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2011-07-12 22:27
はい、MONONさんありがとうございます。
3時半頃と6時頃お邪魔しましたが・・・・残念でした。
着物イベント、是非お時間が合うときに
参加してください☆
楽しいですよ♪~
着物イベントも今や各種あるので色々選べますね♪~
どこかでお会いできると楽しいですね☆
<< 竹団扇 竹楊柳着物 >>