今日の着物

今日のお稽古は・・・・
やっと邪念無く 麻x麻 で行きます。

といっても午前中ばたばたしていて着る着物を選ぶ時間がなかったので
扉をパッと開けて目に付いた帯を決め、
それにあった着物を選択しました。
c0021551_1857583.jpg

なんと言っても小千谷縮みは選ぶほど無いので簡単。
白い帯なら黒かこれ。で、これが上にあったから・・・・

本当はこの帯か、馬帯かちょっとだけ迷ったけど、
今日はなにも特別なことがないので
一番気楽な、しかも季節感のないポリ紗の帯にしたというわけ。
でもせめて何か帯留めでも・・・・
と思って帯留めの引き出しを開けると紫の帯締めがぱっと目に入り
引っ張り出すとナツツバキの帯留めが付いて出てきたので
帯のひょうたん風の紫の柄に合うわね♪~となって、
即決。

着ていく物に迷わないと時間がかからず、けっこうけっこう☆
なんとか無理なく写真も撮れて、お稽古に行くことができました。
めでたしめでたし☆

やっぱ、麻は涼しいわ~!
麻以外着れんわ~・・・というわけで、
ずっ~と迷っていたのですが、帰ってからつい・・・・黒無地の小千谷縮みを・・・
ポチッと・・・・頼んでしまった。(安いんだモンここクリック)
もちろん黒が必要な時に・・・・と言う野心があります。
また貼り紋探さなくっちゃ・・・・尾張職人展で・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-13 19:14 | 着物 | Comments(16)
Commented by としこ at 2011-07-13 19:32 x
ご無沙汰をしています
麻×麻ですね
私も先日 一体この暑さの中着物を着れるのかという実験のもと
能登上布×麻襦袢で栄に行ってきました
想像以上に暑くはありませんでしたが それでもやはり暑い!
この際 肌襦袢も麻を入手しようかと思案中です

(最近知りました 麻の長襦袢も麻の質によって相当違いがあります)
Commented by yamamotoyk at 2011-07-13 21:32
はい、としこさんありがとうございます。
能登上布と麻襦袢・・・着る機会があったんですね☆
よかったですね!
麻の肌襦袢ですか、それは良いですね。
もし、普通の肌襦袢では暑かったでしょうね。

ところでどんな麻が涼しいんですか?
それはチョマとかリネンとかの植物の違いか
紗とか絽とかの織り方の違いか
糸の紡ぎ方とかの違いですか?
よろしかったら教えてくださいm(_ _)m
Commented by としこ at 2011-07-13 21:52 x
違いをみつけたのは 麻の長襦袢のことだけでして・・
着物については奥が深すぎて・・・
昔のものと今のものでも相当違いがありそうですし・・・

長襦袢についてですが オークションで買ったのと 母のものと比べて その肌触りと着心地の違いにビックリしました
だから本麻だからといってオークションで買っても当たり外れがありそうだと思いました
涼しさについては変わらないようです
1反 冬の間にネットで小千谷の本麻の長襦袢の反物を値打ちに買っておいたのですが それはいいものでした
まだ仕立ててないので 来夏に向けて(汗)今度仕立てをお願いしようと思います(滝汗)


Commented by yamamotoyk at 2011-07-13 22:10
はい、としこさん、早速ありがとうございます。
なるほど、肌触りと着心地ですね。

特にお母様の物でしたら作られた時代も
着込まれた年月なども違いがあるでしょうから
ずいぶん違うこともあるかもしれませんね、
と言っても私は平織りの男物と
女物の絽、紗くらいしか見たことがないので
何とも言えませんけど・・・
でも、同じ麻とは言ってもチョマとリネンはずいぶん違うなぁ
と言うことだけは感じています。
もちろんヘンプやジュートとなると更に違いますが・・・・
小千谷麻長襦袢、もう今からお願いすれば
今年の秋には使えそうですね。
まだまだ暑い日が続くのでじゅうぶんお役立ち☆ですよね♪~
Commented by buribushi at 2011-07-13 22:53
すずしそうな組み合わせですねー、うらやましいな。
小千谷は隣の市だというのに、まだ縮を買ったことがありません。
頂き物の上布があるので、古い夏用の紋付き下着を解いて襦袢に縫って貰いました。帯がまだありませーん。
Commented by bananamama at 2011-07-14 08:47 x
麻着物はほんの数枚ありますが 立ち座りが多いと
お尻が皺くちゃ~私の着方が悪いのか?生地がわるいのか?
判りませんが 着崩れが気になります。
お稽古の先生も涼しいけれど同じ理由で敬遠されているそうで その後スルー
しかし、人生色々あります。
黒の麻って礼装として使えるのでしょうか?
このショップ、とても魅力的なお値段ですね。
Commented by しんのすけ at 2011-07-14 11:32 x
あめんぼさん、私の着物仲間男子のお気に入りですよ・・
麻襦袢は、糸の細さが結構いろいろあります
古くていいものは、細くて風の通りが断然いいです
手持ちで一番涼しいのは、ぼろの古い上布の着物を襦袢に仕立て変えたもの・・・これは、着ないより着たほうが涼しいといった具合です
Commented by としこ at 2011-07-14 12:08 x
再び(汗)お邪魔します
興味深かったので 長襦袢織り目なども観察してみました
織も糸も違うようでした
オークションのは5~6千円くらいだったのかしら?
洗い替えに必要なので それでも大切に着用していきます
今日は母の方を着て行ってきます♪
Commented by ぼん吉 at 2011-07-14 21:39 x
あめんぼうさん、いいですよね。
でもお世話になったことはありません。
そんなに着物にお金をかけるわけに行かない状況なんで。
ぢゅにあ隊の小旅行は、ほとんどボキのポケットマネーで
まかなわれてますので、安易に購入できないのが現状です。
でもいいなぁ、物欲の虫が騒ぎ出しちゃいそうでタイヘンです。

麻の着物の記事をみて、ボキも思い立ちました。
今日は、麻の着物を着て出かけることにします。
楽しくなりそうだぞ!
Commented by yamamotoyk at 2011-07-14 21:58
はい、すばるさんありがとうございます。
地元ほど縁が遠いということってありますよね。
でも、上布に麻の長襦袢がおありならそれが一番。
縮みよりそちらのほうがいいですね☆
帯は・・・・軽くて結びやすい物に出会いがあるといいですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-14 22:02
はい、bananamamaさんありがとうございます。
立ったり座ったり、お茶席にはやはり色々問題がありそうですね。
麻の縮みは現代の立ちスタイルが合うようですね。
TPOを選んでください。
黒の麻そのものは紋を付けて礼装にも使われるようですが
この縮みはカジュアル度が高いと思います。
目的をよく選ぶ必要がありますね。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-14 22:09
はい、しんのすけさんありがとうございます。
そうですか、お知り合いも御常連さんでしたか。
麻は、糸の細さや織りの目の具合で
確かに、涼しさや着心地が違ってきそうですね。
芭蕉布は裸より涼しいというのを聞きますが、
今年の夏は普通の麻でも多少そんな感じを実感しました。
古い物を見ると本当に勉強になりますね。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-14 22:11
はい、としこさんありがとうございます。
麻と一口に言っても本当に色々あるもんですね。
何度も着る機会があるといいですね☆
Commented by yamamotoyk at 2011-07-14 22:16
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
若いオトーサン(笑)は着物に大枚はたいている場合じゃありませんね。
私はもう孫のある身(苦笑)なので
たまにはいいかな★って感じ。何年も迷って今回初めてです。
松◎大◎さんとかで、もう一桁少ない物(苦笑)が見つかったら
またお知らせしますね。
え~っと麻、麻・・・っと
Commented by ぼん吉 at 2011-07-15 01:28 x
わぁ、いいんですか?それではお言葉に甘えて、またヨロシクです。
以前☆屋☆丸さんで見つけていただいたサマーウールは、着易くて
結構気に入ってます。盛夏だとちょっと暑いですが。
デブで汗かきのぼん吉は、ジャブジャブ洗える浴衣や綿ポリの着物の
登板機会がどうしても増えてしまいがち。ですから麻もいいですが、
綿しじらやポリ混も大歓迎です。
(着たときの暑さは、汗が解決してくれます。)
Commented by yamamotoyk at 2011-07-15 22:16
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
夏はジャブジャブ洗えるのがいいですね。
ウールも混紡になっていると結構洗えるようですね。
男性の着物は女性よりずっと涼しい構造なので
(なんと言っても帯が・・・・)
麻にこだわらなくても十分かもしれませんね。
さて、松☆さん、
もうこれ以上自分の物が買えなくて
ちょっと見に行く楽しみがなかったのですが、
これでまた楽しみ復活です。
とはいえ、いい夏物は滅多に出ませんが
いい出物があったら連絡します。
<< 水団扇失敗 歳時記(旧暦6月13日)・初セミ >>