歳時記

この数日、2階のベランダから見下ろす視線の先には
次第に色がついていくオニユリのつぼみ。

そして今日、ついに花びらが開いているのを発見。
c0021551_21393694.jpg


さて、もう7月だし・・・そろそろ・・・・
我が家の羊歯(シダ)ジャングルに分け入ります。
そしてやっと見つけたのは・・・・
c0021551_21411181.jpg

まだまだ小さいミョウガです。

早速そうめんの薬味にいただきました。
初物をいただくと寿命が何日か増えると言いますが
ミョウガを食べると物忘れが進むとも言います・・・・大丈夫か?

最近の物忘れのひどさはミョウガが好きで食べすぎたせいか!?
な~んて思ったこともあるくらい。
でも本当はミョウガを食べるとその辛み成分などが脳に刺激を与えて
記憶力テストがよくなることもあるそうな・・・・・・
ま結局、記憶力とミョウガ、それほど関係ないいと思う・・・・・
これからもほどほどに食べよう・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-15 19:20 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-07-16 09:11 x
1番のみょうがはなんだか惜しくて折れなかったなぁ・・・
おいしいですよね
冷ややっこに山もり載せるのが好きだなぁ
Commented by yamamotoyk at 2011-07-16 23:36
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
1番最初のミョウガはちゃんとお花を咲かせてあげますか?
冷や奴、今日の夕食には去年のミョウガ(冷凍)を乗せました。(^^;)
やっぱ新鮮な物の方が良いです(当たり前だ!)
<< チェックの小千谷 水団扇失敗 >>