人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖・・・・

午後仕事が終わって帰ってから・・・・・
外は暑いし・・・・

まず、袖を作ろう・・・・・と、そこで・・・
片方の袖の柄が実は合っていなかった・・・・と気づいた・・・・!

えぇ~っ!

柄が合っていない場合、
一番目立つのはきっと後ろだから
なんとか多少でも似た柄の部分を右袖の後ろに持ってこよう。
もちろん合っている袖は左の後ろだ・・・・・
前はたぶんあまり目立たないから・・・・・

で、縫い始めて気づいた。
ちょっとずらせば合うじゃん!

この教科書はずいぶん袖下のぬいしろがたくさん取ってある。
こんなに縫い代って多かったかしら?いずれにせよ、
ちょっとずらして縫い目をこの縫い代の中に入れちゃお!

というわけで、毎度のように何度も失敗して縫い直したあげく・・・・
(なぜ左右を間違えるんだろう・・・・印も見間違えるし・・・・)
袖・・・・_c0021551_2319499.jpg

袖☆完成!   はい、袖口の三つ折りぐけも終わってますよ~

よ~っし!がんばるぞ★

本当は、最後にまた間違い発見。
これが後ろだと思っていたのに、実は前だった・・・・・
でも、まだフリの端が始末してないので(それは袖付け後)
ま、大丈夫・・・・(^^;)
by yamamotoyk | 2011-07-16 23:32 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by なおみ at 2011-07-18 01:39 x
はじめまして。うまこさんのブログは数年前から楽しく拝見しています。名古屋帯や付け帯の作り方は大変参考になりました(あっという間に増えますね)。調子に乗って浴衣くらい自分で縫ってみよう!っと思いたち水通ししたところまでは良かったんですが、クローゼットを開けるたびにその反物がこちらをにらんでいます。。。私もそろそろ取り掛からないと夏が終わってしまいますね。

これからも、楽しみにしています。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-18 23:10
はい、なおみさん、ありがとうございます。
名古屋帯や付け帯は寸法も形も単純なのですぐなんですが、
着物はね・・・・
丸1日それにかかりっきりになる日を作ると
そしてわかりやすい参考書が必要ですね♪~
(もちろんイイ先生がいらっしゃれば別ですが・・・)
是非是非頑張ってください☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 生春巻きパーティー(家のセミ初鳴き) チェックの小千谷 >>