生春巻きパーティー(家のセミ初鳴き)

おいでおいでと呼んだら8人になった・・・・(^_^)v
で、今日のメニューは生春巻き。
ぢつはあまり作ったことはない。
むかし次男が匂いがいやだと言ったからだけど・・・・・
(本当は形のきれいな料理が苦手だから・・・・)

封を開けたら22枚あった。一人3個ないかも・・・・
急遽、イオンモールに行った次男に電話してもう1個買ってもらおうと・・・
しかし次男がなかなか帰ってこない・・・・
次男の買った春巻き皮、何枚入ってるのか?

よくわからないままお嫁ちゃんと、姪っ子と3人で巻き始めた。
材料は豚肉、海老、キュウリ、オクラの花(!)、サニーレタス、
蟹かま、モヤシ、大葉、ニラ(でも茹でた)、
次男が帰ってくると10枚入りだったので、一人4個ね。
次男お嫁ちゃんも加わって巻いた。
中身が足らなくなって、ツナ缶、缶詰コーンも動員。

最初は中身を入れすぎて太っちょ春巻きになって
あとの方はスリム春巻きになったけど・・・・
c0021551_221579.jpg

甘い春巻きのタレで美味しかった。
夫はちょっと甘いから中に味を付けたらいいのに、と言ったけど
私はよくわからない。
何回か練習しないとね・・・・(^_^)v
c0021551_22193147.jpg

生春巻きの皮って、薄いのにとっても丈夫。
破れなくてよく巻けるけど、
お店のってもっと何回か巻いてあるような気がしないでもない。
たぶん今回の中身が多すぎたんだ・・・・
こればっかり食べようというのが間違っている?
でもこれくらい無いと食べた気がしないね。

カボチャも煮てあったけどすっかり忘れていた・・・・
デザートはわらび餅。
小豆と杏ジャム入りの2種類+アイスクリーム。
杏ジャム入りが意外に美味しかったけど、写真はもちろん忘れた(^^;)

孫君にリンゴの絞り汁をあげたら、すご~く嫌な顔をしたので大笑い。
きっと酸っぱかったんだ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-17 22:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2011-07-18 21:18
うはは、でっかい!さぞ美味しかったことでしょう。
うちも今日おむすびとおかずを作って海岸で食べて来て、美味しかったです。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-18 23:13
うふふ、すばるさんありがとうございます。
でっかいのは口も体もでっかい奴らのお皿にのりました。
私のお皿を見ると最後に作った小振りのツナ入りばっかり・・・
一つだけ豚さんのに替えて・・・でも結構、食べでがありました。

海岸でピクニック・・羨ましい限りですね。
名古屋は暑くて日中外出できません・・・(>_<)
あ、でも今日は台風の雲でちょっとマシな気候でした。
<< 柄合わせ 袖・・・・ >>