人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柄合わせ

さて、今日のわが家は暦通りの休日です。
朝、三味線を弾いたあとはずっと小千谷に掛かりっきりですが・・・

恐ろしいことに気づきました。
この反物って裏表がないので油断をしていたのですが
柄に左右はあります。(当たり前のことですが、忘れていました)

見頃の印を付けようと思って右だけはしっかり決まっているので、
え~っと左身頃は・・・・?ん?裏?表?
つまり柄が追っかけになるのか、左右対称になるのか?
それで袖の左右が決まるのですが・・・・
う!袖を作る時そのことを忘れていたので・・・・
柄合わせが・・・とんちんかん・・・・・!

え~・・・・合わないよ~・・・・・(>_<)

左右を替えてみたりひっくり返したりして気づきました。
この袖一枚を裏返すとどうも合うようです・・・・
また作り直しですか・・・・

というわけで、左右対称の柄合わせにして
ず~っと今まで掛かってここまでできました。
柄合わせ_c0021551_2321914.jpg


今回参考にしたのは・・・・
柄合わせ_c0021551_23235031.jpg

この2冊。
でもね・・・・まるっきりの素人向けじゃないんですよ・・・・
書いている人には当たり前のことでも・・・素人にはね・・・
重箱の隅をつつくようには図も解説も書いてない。
前の本は図にすべて寸法まで書き込んであって
いちいち解説を読まなくてもわかったのに・・・

ま、しかし、2冊のあっちを見たりこっちを探したり解説を読んだり・・・
苦労すると良いこともあります。
重要なコツががさらりと書いてあったりします。
(失敗が発見の母になったりもしてますが・・・)
今回は脇の縫い代を耳ぐけする時に袖まで続けて縫ったらキレイに出来た♪~
(今までかなり苦労していました)

まだまだおくみと襟の裁断も印付けもしてないんですが・・・・
片方の袖の縫い直しもあるけど・・・・・
がんばります!
今週の土曜日の盆踊りにはダメでも
8月1日の盆踊りとか、隣の街のお祭りとか・・・・
まだあるさ!
by yamamotoyk | 2011-07-18 23:42 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-07-19 06:40 x
頑張りましょう^^♪なでしこジャパンも頑張りました♪
不屈の精神です!
この所色々ありましたが 私も元気を出して頑張ります。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-19 22:54
はい、bananamamaさんありがとうございます。
そうですね♪~
不屈の精神が大切ですね!
倦まず弛まず頑張りましょう☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 志村魂 生春巻きパーティー(家のセミ初鳴き) >>