四日市グルメとんテキのタレ

スーパーでうろうろしていて見つけました。
四日市グルメ、とんてきのたれですって♪~
c0021551_2219015.jpg

刻みニンニクをちょっと炒めて塩胡椒で下味を付けたとんかつ用豚を
フライパンで焼きます。
ただ焼き方は箱の説明とは違って、ためしてガッテン風。(クリック
そして焼き上がりの頃、このタレを絡めて煮詰めるのです。
刻みキャベツと一緒にどうぞということですが、
きっとタレが多いだろうと予想し、お肉を2人前、
キャベツではなく色々な野菜をフライパンで焼いて添えました。

味は?
そう、ウスターソースがベースで
ちょっとケチャップやカラシの雰囲気もあるかな?
そんな庶民的な味のソースとんてきでした。

気分を変えたい時、なにも思いつかないとき、考えるのが面倒なとき。
ちょっとまた味のレパートリーが増えましたね。
誰です?ソースとケチャップとカラシ入れりゃいいんでない?って言ってるの・・・
自分で作ると結局なんとなくいつもの自分の味になっちゃうから
気分を変えたいときにはいいんですって。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-26 22:51 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2011-07-27 08:21 x
ご当地グルメでしょうか?
近所のお店でそういうコーナーがありましたが
なくなってしまいました~
旅行言った気分が味わえて
夏休みのワンパターン料理も変化があって楽しいかも!
Commented by yamamotoyk at 2011-07-27 18:10
はい、bananamamaさんありがとうございます。
すがき屋なのでこのあたりのご当地グルメです。
他にもまだあるので順次紹介していきますね。
味が変わると気分も変わるので
手軽に違ったメニュー、いいですよ☆
Commented by ぼん吉 at 2011-07-27 23:01 x
えっと、本場四日市の住人です。

B級グルメブームもあってか、いろいろなメーカーがとんてきソースを
作ってますが、この寿がきやのが一番おいしいと思ってます。

キャベツは、山盛りにしてください。
肉汁が絶妙に混ざったソースがキャベツに絡んで、
いくらでも行けちゃいますよ。
あ、キャベツが、ですよ。
実際四日市のお店では『キャベツおかわり自由』だったりします。
ご飯ではなく、キャベツでお腹膨らませるのが通の食べ方かも?
Commented by yamamotoyk at 2011-07-28 22:02
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
これは出来が良いんですね♪~
キャベツ大盛り☆ソースたっぷり
次回キャベツ準備にたっぷり時間をかけて試してみますね♪~
<< 今日の着物 着物関係 >>