人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の着物

このところお天気がイマイチです。
昨夜も雨。朝にはやんでいましたが、空模様は怪しい。
気温が低いのはありがたいのですが、湿度が高いのか、汗が・・・・

というわけで、やはり麻*麻、でも帯が・・・・どうしよう・・・・
こう湿っぽいお天気では気分だけでもぱ~っと・・・・
というわけで、透けない帯ですが、ひまわりです☆
今日の着物_c0021551_18212799.jpg

帯留めは涼しい波飛沫。
今日の着物_c0021551_19293038.jpg

帯は帆布縫い付け帯、やや短め。
だから引っかけ結び(こちらクリック)です。
ずいぶん昔作った帯なので、胴に一巻きでイイか・・・・という長さ・・・・
しかし胴一巻きはやはり不安定で却ってよろしくありません。
しかしそんな帯でも胴に2巻きしてなんとか結ぼうと思えば
引っかけ結びで何とかなるという例です。

帆布は帯芯が無くても帯芯代わりになるので便利です。
今回の帯は端が切りっぱなしでやや問題ありですが
ちゃんと縫えばもっとちゃんとした帯になります。
帯芯がないときには便利ですね。
しっかりした布なら、帆布と布のリバーシブルで作ればいいし、
とりあえず帆布だけで作っておいて
必要なところだけ良い柄の布を縫い付けるという例の技もOK。
ただ布の質感があるので木綿布(インテリア・ファブリックetc)がいいですね。
by yamamotoyk | 2011-07-27 18:57 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2011-07-27 22:40
ひまわりはまさに季節のものですね。
涼しそうな帯締めと帯留め!いいなあ。
私は「おしゃべりきもの」と言っていても、きものが外れてタダのおしゃべりになって久しいです。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-28 22:00
はい、すばるさんありがとうございます。
お気に入りのひまわり柄です。
着ている自分はもう少し大人っぽいつもりなんですが・・・
いつも写真を撮ると、子供っぽい印象なのが・・・やや残念です。
すばるさんも一度着てみられると、また楽しくなりますよ。
ぜひぜひ★
Commented by bananamama at 2011-07-29 07:35 x
ひまわり、いいですね~^^
昔の映画で悲しい大人の恋の物語を見ました。
大人の花って感じですが・・・
理科の実験を思い出すとやはり「夏の課題」でしょうか?
お稽古中が浴衣になって 当然浴衣に流れたます~
文庫帯の変わり結びに凝り始め(娘の岡崎花火の為、勉強中)
正絹よりポリのリバーシブルの方が面白いのですが
ポリ文庫帯のプレタって フェイント掛けたくなる位高い・・・
綿生地で作ろうか?と
Commented by yamamotoyk at 2011-07-29 22:10
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ソフィアローレンとマストロヤンニのひまわり、好きでした。
ポリの半幅帯、ここ安いですよ☆
http://www.rakuten.co.jp/sendaiya3/
名前
URL
削除用パスワード
<< 涼しいよ~ 四日市グルメとんテキのタレ >>