チェック小千谷完成

ブログのアップもそこそこに一生懸命チクチク、チクチク。
やっとの事で完成しました。

一生懸命頑張るには訳というか目標もあって・・・・
今日はご近所の商店街の夏祭り。
ご近所から、ず~っと向こうの覚王山までお祭り続き。
あわよくば行きたいな・・・・と
c0021551_2037265.jpg

なんとかぎりぎり完成(一応の)にこぎ着けました。
そして、家族4人+チビ1人でおまつりに行けましたよ♪~
数少ない手持ちの半幅帯がちょうど良い色合い。

いか焼きと、串カツと味噌おでんを食べて
太鼓を叩いているところまで行って、
一曲聞いてひょいひょい跳びはねて・・・・
(イエイエまだ孫は跳びはねません。孫を抱いた婆ちゃんが跳びはねただけ)
と、そこで急に雨が降り出して帰ってきました。
楽しかったね☆

で、わたしは?
c0021551_2057587.jpg

Tシャツの上に小千谷を着て
色の関係から博多帯です。
帯揚げだけで良いかと思ったら、ケイタイを帯に挟んだらちょっと緩みがちで
c0021551_210223.jpg

目立たない帯締めを締めました。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-30 21:08 | 着物 | Comments(5)
Commented by bananamama at 2011-07-31 07:29 x
お仕立て、お疲れ様です。間に合ってよかったですね~♪
先日、町内の盆踊りにて
私もウォーキング中に(浴衣じゃなけど)飛び跳ねました!
夜の祭りは明るい色のコーディがいいですね~
黒の浴衣の方、闇夜と同化して ちょっと・・・と思いました。
Commented by のんこ at 2011-07-31 09:42 x
仕事速っ!! @0@  この博多帯は夏用ですか?透けるかんじのものですか?いい色ですね~。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-31 23:45
はい、bananamamaさんありがとうございます。
はい、盆踊りでしたか、よかったですね。
私も一旦は黒っぽい小千谷を考えましたが
闇夜のカラスになりそうで・・・
一番明るい色にして、正解だったと思っています。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-31 23:48
はい、のんこさんありがとうございます。
決して早くはないのですが、
相変わらず何度も失敗して縫い直していることを考えると
やっぱり早いかも・・・・
空いた時間はこればっかりしていましたから・・・・・
それでもまだ袖付けがイマイチで(裄が左右違ってしまった・・・)
いつか縫い直さねば・・・です。

博多は夏物ではないんです。
普通の献上。
こういう黒っぽい紗献上があるといいんですが・・・・
またいつか・・・ですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-31 23:50
はい、のんこさんありがとうございます。
決して早くはないのですが、
相変わらず何度も失敗して縫い直していることを考えると
やっぱり早いかも・・・・
空いた時間はこればっかりしていましたから・・・・・
それでもまだ袖付けがイマイチで(裄が左右違ってしまった・・・)
いつか縫い直さねば・・・です。

博多は夏物ではないので透けません。
こういう黒っぽい色の紗献上があるといいんですが・・・・
またいつか・・・ですね。
<< 歳時記(旧暦7月1日) こてしらべ・・・・ >>