セミと歳時記(旧暦7月10日)

昨日は立秋。残暑お見舞い申し上げます。

そして3日ほど前から茎がにょきにょきと生えてきたこれが昨日開花
c0021551_18244062.jpg

リコリス・またはナツズイセン
昨年は立派なのが4本出てましたね。今年は今のところ3本です。

今日気付いたのですが、夕方庭の水撒きをすると飛び立つセミが皆アブラゼミ。
しょ~いしょ~いのクマゼミはもうお終い?
2~3日前はまだたくさん飛び交っていたのに。
鳴き声もそう言えば、じ~っじじじじ

この2種のセミに季節があるとは気付かなかったけど
来年から注意して観察してみよう。
それにしても、熱心なセミの観察日記ブログ例えば(クリック)があるのは驚きましたが、
考えて見れば、当然かも。実に面白い観察対象だもの。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-09 18:48 | 園芸 | Comments(0)
<< しそジュースのカスでゆかり しそジュース >>