今日の着物

いよいよ暑い名古屋です・・・・;
なんだかネタ切れです。ミッキーマウス麻着物にしますか・・・・・
c0021551_18523799.jpg

素直に白い帯を合わせます。
立秋も過ぎたので赤い菊の葉でも季節的に良いかな・・・・・と
でも暑いので帯留めで涼感を・・・・

着物の世界では緑は夏の色だとか。
ミッキーマウスとは言ってもおそらくもとの柄は
垣根に遊ぶツタの葉(朝顔の葉?)、そこに舞う菊の葉・・・・
ということで緑のトカゲ?とも考えたのですが、
白菜の方が色も季節(冬)的にも涼しいかな~って・・・・
c0021551_1718569.jpg






一番下のです。→

それにしてもこの着物古いのであちこちほつれて・・・・糸が弱ってるんですね。
バラバラになる前に修理せねば・・・・

この週末は、吹上の骨董市なので
何か手頃な麻(できれば縮みでない麻)がないか探しに行こうか・・・(行くまいか・・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-10 19:10 | 着物 | Comments(2)
Commented by tomo at 2011-08-10 20:37 x
こんばんは。
金曜から吹上ですね~私は土曜に参戦です。暑そう・・・いや暑いですよね、地下鉄からホールまでの距離で溶けそうです。(汗)
Commented by yamamotoyk at 2011-08-10 23:18
はい、tomoさん、ありがとうございます。
確かに暑そうですね・・・・めげますね・・・・・
特に午後になると・・・危険かも・・・・
元気があれば・・・ということで、予定は未定にさせてもらいますか・・・
<< 恐竜展のお弁当と夕食 しそジュースのカスでゆかり >>