人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐竜展のお弁当と夕食

さて、ご近所のKさん一家は運動会などの行事にはいつも豪華お弁当です。
四角いお弁当の箱には巻き寿司やら卵焼きやら唐揚げなどが入っている様子。
(中を見たことはない)息子達夫婦や孫達に囲まれてちょっと羨ましい☆

そんな様子に憧れちゃう私ですが・・・・・
あのような伝統的な日本のお弁当が極めて苦手な私・・・・・
どうするか?
恐竜展のお弁当と夕食_c0021551_2352860.jpg

材料はこれだけ。
恐竜展のお弁当と夕食_c0021551_2355529.jpg

いつものようにざっと炒めたあと・・・塩を振って・・・・
恐竜展のお弁当と夕食_c0021551_2364083.jpg

蓋をして火を少し弱め、蒸し煮。
全体に何となく透明感が出てきたら(火が通ったら)
恐竜展のお弁当と夕食_c0021551_2375191.jpg

トマトの缶詰を入れて・・混ぜて・・・塩胡椒などで味を調えて
少し煮込んで・・・・ほぼ完成。
あとは一晩蓋をしたまま冷ますだけ。

朝は人数分(行く人4人留守番1人)のタッパーに分けます。
(あ、一応、焼き唐揚げも少し作りました)
ペットボトルのお茶とシソジュースとお菓子。
あ、ご飯ではなくてちょっと重めのパン。
プラスティックのフォークとカップも忘れずに。ウエットティシューもね。

その夜は久しぶりにタコライス。
これもお肉を味で炒め煮して盛りつけるだけなので簡単。
恐竜展のお弁当と夕食_c0021551_2313957.jpg


あ、もう一品。孫君の離乳食用に
ためしてガッテンの究極のお粥の試作です。
恐竜展のお弁当と夕食_c0021551_23163549.jpg

作り方をまたあらためてまとめますが、とりあえず写真だけ。
もちろん孫君が食べたのはほんの数口。(美味しそうに食べました☆)
上の写真は次の日の私の朝食になった分です。
by yamamotoyk | 2011-08-12 21:01 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by りのりの at 2011-08-14 02:00 x
いつもご謙遜されてますがうまこさんのお料理栄養バランスも良好ですごくおいしそうです。
Commented by yamamotoyk at 2011-08-14 18:33
はい、りのりのさんありがとうございます。
いえいえ、謙遜どころか、ここに出すってこと自体・・・
つまり自慢してんですよ!・・・・たぶん・・・・
でも和食調理が苦手なのは・・・やっぱり事実なんで・・・・
(こそこそ言い訳・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< ダッシーの大恐竜展@名古屋市科学館 今日の着物 >>