歳時記

アップが遅れているので日付はちょっとさかのぼっています。あしからず。

今回の猛暑の始まりと同時に姿を消した猫一家。
その前日まではなんだかふらふらしながらも
家の玄関先でうろうろしていたので、どうしたのかと思っていたら・・・
c0021551_21425976.jpg

ヤツデの木陰、ヨド倉庫の屋根の上で親子3匹朝寝中。
黒は居るのか居ないのかちょっとよくわからなかったのですが、
その後でいつもの涼しい通路にいたので、無事を確認。
おやおやこの数日、きっと、もっと涼しいところで避暑していたのね。

ついでに先日来観察していたイチジクが赤くなりました。
落果する前にさっさと収穫しお仏壇にお供え。
お盆ですからね♪~

でも15日までおくと傷みそうで(イチジクって足が速いから)
c0021551_21533694.jpg

一個試食・・・・なんだか乾いているし、ほとんど甘くない・・・・
仕方ないですね。この猛暑、いくら水をやってもすぐ蒸発・・・・
枯れないだけマシ。(でも、葉っぱは黄色くなっちゃいました)
残る一個は切ってブラックベリーと一緒にジャムにしちゃいました。

さて、その他見つけた花。  ムクゲです。ちょっと色が薄いです。
c0021551_21553742.jpg


それと先日来狂い咲いていたアジサイのスミダノハナビ、よく見ると・・・・
c0021551_21564183.jpg

本来、ごくごく小さい花びら(萼かもしれないけど)が結構大きくて派手に見えますね。
面白い形に咲いたので、切ってお仏壇に飾ったけど・・・・
さっさと萎れて捨てられた・・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-14 23:40 | 園芸 | Comments(0)
<< 韓国カボチャ おくみ無しウール完成 >>