韓国カボチャ

近くの八百屋さんに見慣れない野菜がありました。
c0021551_22123768.jpg

ズッキーニと同じように食べるんだとおじちゃんが言うので買ってみました。

切るとこんな感じ。
c0021551_22132112.jpg

タネも皮も柔らかくて、
取りあえず、なす、豚肉、キノコと一緒に炒め煮にしました。
c0021551_22143125.jpg

優しい緑の色、ズッキーニよりあくが少なく
火が通ったときの色がきれい。
ズッキーニより大きくて火の通りが良くて味がよく浸みて美味しいかも。

イマイチ名前が不明ですが、おじちゃん、韓国のカボチャって言った?
ネットでググルと韓国カボチャは
ズッキーニと同じように夏にまだ若い実を収穫するんだとか。
名前がエホバッ、というのとマッチャンというのと
2つ出てくるのだけど同じ物なのか、違うのもなのか今ひとつ不明。

他の客さんあまり買わない?
おじちゃん美味しいって宣伝して。
でもちょっと大きめだから少人数の家庭ではもてあましちゃうかも。
わが家(2人家族)でも3回分くらいあるし・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-15 22:22 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2011-08-15 22:30
ホバッ、て、かぼちゃですよね。
自然農業の講義をしてくださった先生が韓国の方なので、アンニョンハシムニカやカムサハムニダくらいは分かります。トンナムという草も習いました、道端にいくらでもある、糖尿の妙薬という草(マンネングサ)ですが。
Commented by yamamotoyk at 2011-08-15 23:06
はい、すばるさんありがとうございます。
エ、というのが子供と言うことだと書いてありました。
だからエホバッは若いかぼちゃという意味だとか・・・
ならば、マッチャンというのが種類なんでしょうか・・・・
いずれにせよ、私好みの野菜です。
Commented by のんこ at 2011-08-17 18:53 x
これは スクナかぼちゃではないんですか? なんか 似ているような。マッチャンって人の名前みたいですなぁ。 ^0^
Commented by yamamotoyk at 2011-08-17 21:14
はい、のんこさんありがとうございます。
でも、すくなかぼちゃではないんです。
すくなかぼちゃは中は固くて普通のかぼちゃと同じで
黄~オレンジ色ですが、こちらは緑~白で、
ズッキーニのように柔らかいんです。
どちらかというとキュウリか、若いヘチマのようですが
ヘタはズッキーニやかぼちゃと同じなので
瓜ではなくかぼちゃなんですね。
<< カリモリの漬けもの 歳時記 >>