カリモリの漬けもの

カリモリという瓜があります。
名古屋周辺で漬けものにされます。
次男家からやって来ました。オトーサンが家庭菜園で作ったって。
売ってるのよりおっきぃね☆

どうしよう・・・やっぱつけものだよね・・・
2つに切って種を取って塩をまぶしてジプログに・・・・
晴れた日にちょっと干してみました。
c0021551_22253484.jpg

粕漬けが美味しそうだけど・・なかなか夏には酒粕がないのよね・・・・

でも成城石井へ行くとなんだか美味しそうな練り粕発見
c0021551_22263919.jpg

八海山の粕って書いてあるし名前が酒の実、ですって。

今までは、これに砂糖やら塩やらを混ぜて漬け込みましたが
長男が良いことを教えてくれたので最近はもっぱらそれ★
つまり酒粕と味噌を混ぜるだけ♪~(割合はテキトー)
今回、売り尽くしで買ってあった千葉の味噌があと残りわずか。
その中にこの酒粕の半分を投入。
袋の中でよく練りまぜて・・・・カリモリを入れました。
c0021551_22304282.jpg

残りと言っても結構たくさんあったので良い感じ。
あと1個残っていたカリモリも塩漬けにして翌日投入。
ふっふ、楽しみ♪~

カリモリは見かけによらず堅い瓜なので
時々袋のままモミモミしていれば、忘れた頃に美味しくなるはず・・・・
いやいや忘れちゃいけない、特にモミモミするのは。
大きな樽で涼しい農家の納屋で漬けるのとは違って
猛暑の名古屋の冷蔵庫では油断大敵。
揉み忘れて放置すると時にカビが・・・・きゃ~!
美味しそうな粕が台無しに・・・・ヲイヲイ
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-15 22:39 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2011-08-16 09:28 x
カリカリモリモリ みんな食べるよ♪
袋をモミモミ 明日は 漬かるかな~♪

そろそろ食欲がヤバくなってくる頃。
できたてのサッパリ漬物、いいかもしれません。

でもぼん吉は、ぬか漬けがかなり苦手です。
そんなボキは、キューちゃんやセロリの浅漬けでも食べて・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-08-16 18:51
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
ぬか漬けは時々臭かったり酸っぱかったりしますからね。

でも今回は味噌+酒粕漬け。
ぬか漬けとはかなり違いますよ。
しかもなかなか美味しい酒粕なので
味噌と混ぜたのをちょっと舐めてもほんのり甘い。
市販の粕漬けは2年とか3年とかかけますけど、
さすがに家ではそこまで手はかけませんが、
ゆっくりと濃厚な味わいのお漬け物になるはずです。
<< 初☆骨董市着物 韓国カボチャ >>