初☆骨董市着物

さて、なかなか忙しい日々が続いていたので
何の準備もなくいきなり今日これを着て出かけました。
取りあえず、何枚か帯を合わせてみてポリの紗献上に決定。
c0021551_18513031.jpg

着物は先日の骨董市での戦利品です。
白っぽい麻が欲しいな、と思って行ったら、
入場口を入ったとたんに目に付いたのがこれ。
持っていた巻き尺で測るとサイズもなかなか上出来です。
一応迷うふりをして・・・やや若向きだしぃ~

でも、昨今このような織り柄の麻縮みは新品だととんでもなく高い。
骨董市だと値段並みに汚れていたり小さかったり・・・・
それを思うと今回はサイズ良し、ほとんど汚れ無し、色褪せ無し。
多分ほとんど着てない。値段も大枚からおつりが来ます。
やっぱり決心して即買い。(しかも値切ったし)

さて、今朝、慌てて着用に及んだのですが帯あわせが案外難しいのです。
一応色々帯を合わせてみました。
c0021551_1912946.jpg


c0021551_1915015.jpg

白い帯は取りあえず写真には撮らず。

あとからこうして並べて見ると、
黒い帯(上の真ん中)が落ち着いて見えますね。
鏡で見るとコントラストが強く下品な気がしたのですが、
黒っぽい草履を履くと意外にいいかも。

鏡で見て良いと思ったのは下段の真ん中。
群青色の帯。ぢつは麻のれん。(まだ帯になっていない)
でもこうしてみるとそれほど良くないかも・・・・・

着物の色が実際より白っぽく写っているのでそんな気がするのか
真正面から全体像を見ると感じが違うのか・・・・
難しいです。
次回は黒帯で挑戦してみようかしら。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-17 19:15 | 着物 | Comments(8)
Commented by sogno-3080 at 2011-08-17 20:37
「一応迷うふりして・・・・」ククク、分かるような(笑)
麻のれん、実は私も先日銀座で素敵なのを発見したんですよ。
帯にピッタシって!(結局あきらめたんですが)
Commented by yamamotoyk at 2011-08-17 21:17
はい、 sogno-3080さん、ありがとうございます。
こちらの麻のれんは呉味の市の(多分)見切り品
迷うほどの値段でもなくて布地屋さんよりも安いかなって・・・・
早くもどうのような帯にしようか思案中です。
Commented by buribushi at 2011-08-17 21:44
いいの買われましたね、麻はいいですよねー。
帯合わせですか(聞かれてないって)、わたし右上と、下の真ん中が好きです。
Commented by yamamotoyk at 2011-08-17 22:07
はい、すばるさんありがとうございます。
結構若向きの柄ですが着ている自分は見えないから・・・・いいか・・・・
(そういう問題ではないと思うが・・・)
意外に厚手でいつもの麻(現代物の小千谷縮み)より暑かったです。

ところで下の真ん中イイですか?
んじゃ、頑張って帯にしましょう。
ほとんど無地なので帯締めで雰囲気が変わりますね。
右上は馬柄の袋帯。まだ一度も締めて出たことがありません。
これも帯締めや帯揚げを工夫して
上品なところに締めていきましょうか。
あ、28日にかなり上品な集まりがありますよ♪~
Commented by bananamama at 2011-08-18 18:32 x
素敵~いい柄いきですね!いいお買い物でしたね^^♪
暑くてサッパリ着物ばなれしてます。
28日、何かあるのでしょうか?
私は郷ひろみ・コンサートです。
Commented by yamamotoyk at 2011-08-18 19:25
はい、bananamamaさんありがとうございます。
遠目で目立ちますね。
これで、骨董市のラックに掛かっていたのを
遠くから見つけてしまったわけですが・・・
28日は仕事上の集まりで
無理矢理着物を着ていくのですが、
あまり遊んだ感じではマズイので・・・・悩み中です。
Commented by としこ at 2011-08-18 22:09 x
いいお買いものですね
私も骨董市初日に行きましたが 帯揚げ3点ゲットしただけです
見てるだけでも 楽しいですね☆
Commented by yamamotoyk at 2011-08-19 17:17
はい、としこさん、ありがとうございます。
いつも用心シイシイ行く骨董市ですが・・・・ついつい・・・・
帯揚げ、いいですね。
色で楽しむ小物は色々あった方が良いですよね。
<< おくみ無しウール試着 カリモリの漬けもの >>