今日の着物

朝は晴れていたけど午後から曇り。
湿度が高いがそれでも気温が低めなのがありがたい。

このところ梅雨明けの遅い年が多かったので、
盛夏の7月も涼く、そんな時に重宝した一枚ですが、
何せ今年は6月からいきなり猛暑・・・・7月もずっと猛暑。
なので、出番がなかった一枚をこの時とばかりに引っ張り出しました。
今日着ないと着損ないそうです。
c0021551_18303977.jpg

ちょうど良い気候でした。
今日は外気温が低めで冷房効きすぎの場所もあり、更に快適♪~
これは、(こちらクリック)シルクウールのウール上布。
大変薄いので麻ほどではないものの結構涼しかったです。

帯は大橋保太やすたか氏の型染め座布団側(クリック)。
うちのブドウはまだ青いままですが、
帯の素材は麻だし。お店にはもうブドウが出ているので
早く締めねば、というところです。

地下街を行く人は、もうほとんど秋色の装い。
涼しそうで良いねぇ~と言われましたが
見方によってはもう寒々してた気分ですね。
なので帯揚げ帯締めは(結果的に)暖かみのあるワイン色。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-24 18:39 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-08-25 08:16 x
暑い名古屋もお盆を越えれば秋を意識しますよ~
夏休みも終わりに近づいてきました。
ちょっと寂しい感覚にもなります、年齢?更年期?
おしゃれして~美味しいもの食べて~乗り切ろう★と思います!
Commented by yamamotoyk at 2011-08-25 18:31
はい、bananamamaさんありがとうございます。
例年はお盆を過ぎても猛暑ですが
今年は秋雨前線が早々と来て涼しくなったので
より一層秋を感じますね~

家に学生さんがいると一層意識するでしょうね。
(うちにはいないので全然感じてまシェ~ん)

美味しい物♪~おしゃれ♪~いいですね!
いよいよそんな季節到来ですね。
でも名古屋人としては9月までは夏気分が抜けなくて・・・・
ついつい暑さに対しては用心深いです。
<< ゴーヤー☆ミョーガ おっぱい飲んでねんねして♪~ >>