人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻絣着物

さて、吹上の骨董市で買った男物の麻絣。
買ってすぐ袖と衿をはずしたままになっていたのを
今日仕事がなかったので取りかかった。

衿をはずしたことを後悔したが、杞憂だった。
衿は全くの棒衿だったので、
撥衿にするにはやはりはずす必要があった。
さらに、縫ってあった場所に糸が残っていたりしてわかりやすかったので
襟を付けるのがかなり気楽だった。
後ろの揚げを思いっきり(4cm)増やしたので
麻絣着物_c0021551_1963545.jpg

良い感じに衿が抜けそうです♪~

反物の幅が大変狭いので肩幅もそで幅も32cmぎりぎり。
?古いのか思いっきり縮んだのか・・・・・

後は袖付けを残すのみでちょっと羽織ってみました。
麻絣着物_c0021551_1993056.jpg

丈は長襦袢としてはちょうど良いくらい。
袖が付いたらちゃんと着てみますが、
なんだか対丈の着物で衿も抜けそう?
掛け襟が汚れてすり切れていましたが他はきれいで何ともない。
ちょっと楽しみになってきました。
by yamamotoyk | 2011-08-30 19:15 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 麻絣着物試着 眩暈 >>