人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サドルカバー

手芸店でシャワーカーテンのような生地(なんて言うの?)が
見切り品でちょっとだけ安くなっていました。
1mx1.5m、エコバッグが3枚できるかな、
エコバッグって1枚500円くらいしますよ♪~
だったらお値打ち?な~んて考えて、つい買ってしまいました。

でも、よく考えればエコバッグは3枚も要らないでしょう。
でも2枚なら・・・・ヲイヲイ
だって、だいぶボロボロになったのが2枚あるから、そろそろ新調・・・・
でも、市販品の方が縫製も形も自作よりいいんでない?ヲイヲイ・・・(-_-)

そういえば、100均で買ったシャワーキャップ製の自転車サドルカバーが
破れてしまったので(やはりちょっとサイズ的に小さかった、残念)・・・・
それにしたら?
100均のサドルカバーはすぐ壊れるし、
ちゃんとしたのは結構高かったし。
んじゃ、ということで・・・・
サドルカバー_c0021551_1895643.jpg

一応ざっと型紙を作って作りましたがかなりアバウトなので・・・・美しくないかも。
ひっくり返せば・・・・
サドルカバー_c0021551_18114767.jpg

一応2重にして真ん中で縫い合わせました。
んじゃ、サドルにかけてみますか?
サドルカバー_c0021551_18125045.jpg

フィット感がイマイチですが、
前回の失敗を教訓にしてゴムを直接縫い付けるということを避けたので
以前に作ったテーブルクロス製カバーよりはマシでしょうか。

サドルが雨で濡れたときは、
こんな風に一枚めくって反対側に倒すと、乾いた面が出てくるというわけ。
サドルカバー_c0021551_18184280.jpg

土日に一週間分の食料を買い出しに出る私には
雨が降っても自転車が必要で、
しかもお店には屋根付き自転車置き場はないので
こんなサドルカバーがどうしても要るんですよ。
急な雨でも困らなくて便利ですよ。
by yamamotoyk | 2011-09-03 18:26 | 手芸 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2011-09-03 23:53 x
サドルが雨で濡れそうなとき、カバーを外しておいて、
乗る前にサドルを拭いてカバーかければお尻が濡れにくくて
良いかもしれません。
アップハンドルの、サドルにしっかり腰掛けて乗るタイプだと
特にそうですね。

ぼん吉のバヤイ、よくお尻を浮かして自転車に乗ってますから、
カバーは必要じゃないかもしれません。
それよりも、体重に耐えられるだけの補強の方が必要かもwww
(実際、サドルを1回ぶっ壊してます。やはり体重のせい?)
Commented by bananamama at 2011-09-04 07:03 x
私も自転車です。
斜め掛けバッグは必需品、カゴには必ず雑巾入れてます。
自転車とて対策が必要ですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-09-04 22:45
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
私の自転車はそんなしゃれた物ではありません。
レジから自転車まで両手一杯の重い荷物を運び、
自転車の籠にえいやっと積む。
濡れながら急いで傘をさすべいに立てて・・・・結構大変。
サドルを拭いてカバーを掛けていたら
その間にますます濡れ鼠・・・・・状態です。

と言うわけで、どうやら、それぞれ必要なことが違うようですね。
サドルの補強、またスペアのサドルを研究してください。m(_ _)m
Commented by yamamotoyk at 2011-09-04 22:45
はい、bananamamaさんありがとうございます。
何事にも対策は必要ですね。
でも、籠のぞうきんは駐輪中に濡れちゃうので・・・・
私の場合は・・・・あまり役に立ってません(一応入れてますけど・・・)
Commented by ぼん吉 at 2011-09-04 23:52 x
雨の日はクルマもしくは徒歩ですね、もっぱら。
雨の中、荷物満載の自転車を走らせることはあまりありませんが、
もしそうなった際は、なりふり構わずぶっ飛ばします。
家に帰って着替えたらいいと割り切って。

え~、サドルの破損は経年劣化です。おそらく。
なんせ15年選手の地味~なタウンサイクルですから。
断じて体重のせいではないと思いたいっ!
Commented by yamamotoyk at 2011-09-06 19:19
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
15年ですか~長生きしていますね。
これからも雨には当てないようにしてかわいがってあげてください。
私の自転車はこれからも雨の日、風の日、暑い日、寒い日
黙々と重い荷物を運んでくれることでしょう。
都会の買い物は意外に車が不便だったりするんです・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< エコバッグ 有喜屋(うきや) >>