ドクダミローション

2005年にドクダミの葉を焼酎漬けにしたものを
2年ほど後に少量ずつ小分けして水で薄めて化粧水にしていました。
とうとう無くなったので
その後はドクダミの花がかゆみ止めになるというので
やはり焼酎に漬けておいたのを少量ずつ水で薄めて使っていました。
でも何となく花って白いし葉の方が効果があるような気がしていました。
本当に効いてるのかしら・・・・って。

さて、今日その花化粧水が無くなったので
ちょっと手抜きでドクダミローション無しでお化粧を始めました。
そのかわり化粧下クリームの下に更にローションぽいクリームを重ね付けしました。
いつも湯上がりにドクダミローションの上に塗っているものなのです。

さて、午後ちょっと暑いところで汗ばんだせいか、
家に帰った頃になんだか顔、特に頬がかゆいのです。
あら・・・・・
いそいで顔を洗って、残っていたドクダミローションを塗って
お化粧を軽くして買い物に出かけました。
程なく痒みは治まりました。

あぁ、よかった。
やっぱりいつものローションも効いていたんだ・・・・
というわけで、早速原液を小瓶に入れ水で薄めてすぐ使えるようにしました。
c0021551_19514933.jpg

朝晩洗顔の後使ってますが、まだ当分あるので大丈夫。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-08 19:56 | 家事 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2011-09-08 22:16
私もどくだみローション作ってみました、花も葉っぱも入れて。
目の縁になんか痒いところが出来て、掻いたら腫れてきたので、ローションをコットンに含ませて撫でて置いたら、いつのまにか治まってました。作って良かったです。

最初に私に教えた人は、乾燥したどくだみ(どくだみ茶)と25度のリカーで作って、そのまま使っている、と言われました。でもやっぱり薄めたほうがいいような気もします。
Commented by yamamotoyk at 2011-09-08 23:25
はい、すばるさん、ありがとうございます。
やっぱり痒いのには効きますよね。
毎日のお肌のお手入れにはますます欠かせなくなりました。

私はアルコールで赤くなるので(飲んでも・・・)
用心のため2~3倍に薄めています。
何ともない人はドクダミ成分が濃いからそのままでもいいかも、ですね。
Commented by カブチ at 2011-09-09 10:15 x
こんにちは(~o~)
ドクダミローション凄い効き目ですねぇ(^_^)v
我家はゆずローションを作って冷蔵庫に保管、薄めて使っています。
良いんだか悪いんだか???顔同様肌も綺麗でないので実感が
わかないのですが・・・(ーー;)
でもなんとなくシットリしているような????

今度どくだみにトライしてみます。
Commented by yamamotoyk at 2011-09-09 18:12
はい、カブチさんありがとうございます。
イエイエ、現代の薬と比較すれば、穏やかなもんです。
効いてるんかなぁ~・・・・程度。
でも、肌が最近がさがさで老化してきて・・・
という義従妹に勧めたところ数年で肌がキレイになりました。
(アレにはちょっと驚いた・・・)

私ぢつは、ユズの種ローションにかぶれちゃったんです・・・
ビワの葉と桃の葉ローションはまだ焼酎に漬かったまま未使用。
もっぱらドクダミを使っています。
半分は信仰に近いかも(^^;)
<< 赤ジソソーダ 今日の着物 >>