歳時記(旧暦8月25日)

久しぶりの歳時記です。
過酷な天候で生き延びるのがやっとの庭(人も)・・・
台風一過の今日ずいぶん涼しいので久しぶりに庭に出てみました。
荒れ果てた庭です・・・・(>_<)
雨が降ったのでテイカカヅラのつるがやたら伸びて邪魔をします。
そして・・・・

そこら中にこやつの仲間がでっかい網を張りまくっているので用心用心。
c0021551_18325573.jpg

こやつと言ってもこれは奥さん。どの網にもちゃ~んと小さな旦那さんがいる。
家庭円満な蜘蛛だ。
だから網に気付いたらそっと足場の1~2本を基礎からはずして
他の場所にくっつけて私の通り道を確保するんだけど、
大きな藁帽子をかぶっていくので、
帽子の縁がつい網の本体を引っかけちゃうってこともしばしば。
ごめんね。私もいやなんだけど・・・べたべたのゴミが帽子に付くし。
でも、すぐ網の補修をするから、いつも同じ所に大きな網が掛かってるって寸法。

この蜘蛛は最初からこの庭にいたわけではない。
木が茂ってきたある年、一匹が網をかけて、以来だんだん増殖・・・・
ッてことは、庭中みんな親戚?
害虫たくさん食べてね、と言うのだが・・・
その害虫も多い。桜の木の葉っぱがほとんど葉脈だけになっている。

さて、気を取り直して・・・・花はといえば・・・・・
c0021551_1731635.jpg

はい明日のお彼岸にぴったり合わせてますね。
1本は満開あとは半分くらい開いていますね。
c0021551_17321023.jpg

そして、成績不良かと思われたシソも頑張って花を咲かせました。
これでシソの実も収穫出来そうですね。
植えも、世話もしないシソやら彼岸花だけ元気・・・・・

この他イチジク、ビワ、花柚(ゆず)も元気ですね。
てんでダメなのはサクランボ類、ブドウ、もも。
梅はビミョー。よく虫が付きます。
桃は夏は元気で、花もきれいですが、
春先には葉縮病が出て、実も虫さんが食べて落ちちゃうし。
実を諦めれば納得できるでしょうか。

さあ涼しくなって時間ができたら、また世話をせねば・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-22 17:48 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2011-09-22 20:38 x
蜘蛛の巣、取り払っても 翌日ちゃんと補修工事完了してますね
祖母から蜘蛛を殺してはダメと言われた記憶があります
近所の彼岸花は丁度台風直撃
今朝みると花が同じ方向へ寝転がっていました。
一応、主はロープで補強してましたが無意味?
葉がない分、茎だけの力が頼りのようですね~
Commented by としこ at 2011-09-22 20:38 x
私も今日たまたま庭仕事を少しだけやりました
農業センターへ野菜を買いに行ったら お店のところがすっかり綺麗になってお花がすごく安かったので買ってきたからです
ガーデンシクラメン100円、コスモス300円など 朝早かったけどだいぶ売れてなくなっていました
これからのシーズンいいですね☆
Commented by yamamotoyk at 2011-09-23 19:57
はい、bananamamaさんありがとうございます。
蜘蛛はね、害虫を食べてくれるから
追い払ったとしても殺すのはまずいですね。
単に人間にとって都合のいい話なんですけどね。
うまくいろんな生き物とつきあっていけるといいですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-09-23 19:58
はいとしこさん、ありがとうございます。
農業センターへ行くにはいい季節になりましたね♪~
庭仕事にもいい季節ですね。
秋冬に向かってお庭がきれいになると楽しみですね☆
<< 着物で秋の体験教室 犬馬袋帯 >>