塩漬け豆腐

新聞に豆腐を塩漬けにする話が載っていたのでやってみました。
c0021551_180441.jpg

絹ごし豆腐が家にあったので
ペーパータオルに豆腐を載せ小さじ1/2の塩を上の面に振りかけ
ペーパータオルをその上に載せ豆腐をひっくり返し
まだ振ってない面に更に塩小さじ1/2をまんべんなく振りかけ
先ほどのペーパータオルをもう一度載せて
豆腐をペーパータオルできれいに包みなおし
お皿に載せて冷蔵庫に入れます。
半日ほどするとかなり水が出てくるので
それを捨て新しいペーパータオルに包み直して
もう半日おくと出来上がり。

新聞をもう一度読み直すと木綿豆腐の方が良いと書いてあったので
次回は木綿豆腐で。

夜息子夫婦とばあちゃんと5人で会食
薄切りにして10枚になったので
小皿に2枚ずつ載せ上から茗荷とネギとオリーブをみじん切りにして載せました。

上の写真は次回木綿豆腐で作ったときの物
うえからバルサミコをスプレーしたので茶色くなりました。

なるほどねっとりとしたほんのり塩味。
普通の冷や奴の薬味では、苦労の甲斐がないので
ちょっと洋風のものを乗せると変わってていいかも。
オリーブはよく合いました。
オリーブ油をかけるとかトマトと合わせるとか言うのもあるので
ちょっとフレッシュチーズ感覚?(フェタとかモツァレラとか)

人数の多いときの一皿にするのには良さそうですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-25 23:58 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by トビウオ at 2011-09-27 22:50 x
塩漬け豆腐、洒落た感じでよさそうですね。
木綿がオススメなの?
今度チャレンジしてみます。
Commented by yamamotoyk at 2011-09-27 23:35
はい、トビウオさんありがとうございます。
新聞にはそう書いてありました。
多分もう少し固く濃厚な感じで
よりチーズっぽくなるのかと思います。
(せっかくおしゃれに飾ったのに画像無くて残念)
ネットで探すと色々おしゃれな食べ方があるようですよ。
是非お試しアレ。
<< 勘所 今日の着物 >>