勘所

三線(サンシン蛇皮線)の練習をしようにも肝心のサンシンがないので、
三味線で代用してみました。

音を探りながら指の位置(勘所)を探ります。

三味線もサンシンも基本の調弦は本調子と言いますが、
三味線では太い糸(1の糸)、中の糸(2の糸)、細い糸(3の糸)が
シ・ミ・シに当たると言います。
サンシンではド・ファ・ドに当たると言います。
へ~違うんだぁ・・・・

で三味線にそれぞれの勘所を表すシールを貼ってみました。
c0021551_19191375.jpg

手前の糸に置いたのが三味線の勘所(1,#1,2,3,4,#4,5,6,7,1・)
向こうの糸に置いたのがサンシンの勘所(人差し指、中指、小指の位置)
勘所としてはこの他、どこも押さえない(開放弦)というのもあります。

さて、サンシンがド、ファ、ドというのは
太い糸で人差し指の位置がレ、中指がミ、
真ん中の糸の開放弦がファ、人差し指がソ、中指がラ、小指がシ
細い糸の開放弦がド。
サンシンで触っているときにははっきりとわからなかったのですが
三味線にシールを貼ると人差し指の位置が
三味線では#1になっているんですね。ちょっと離れているんですね。

三味線では最初の指の位置が開放弦と半音しか離れていなくて、
しかもよく使われる音なのでもし開放弦をドとすると
最初の指の音が#ドになって、ちょっと説明するのに具合が悪い。
そこで開放弦をシと言って、最初の勘所をドと言ったんですね。

つまりどちらの楽器でも太い糸と中の糸の差は2.5音
中の糸と細い糸の差は3.5音
ドレミファ、って7つ名前があるけどピアノの鍵盤を見るとわかるように
半音(黒鍵)のないところがミとファの間、シとドの間の2箇所あるので
音としては6音の差しかないんですよね。

つまり三味線とサンシンではちょっと使う音階が違うんですね。
三味線であまり使わない音が、#レ、#ソということになりますね。
では、サンシンでよく使われる音は?
安里屋ユンタではド、レ、ファ、ソ、ラだけですね。
ミとシが使われてませんね。

ふ~ん、私はいったい何が言いたいんでしょう・・・・
本当はこれは楽器の話ではないんですね、
だって、三味線もサンシンもどんな音程でも出せる楽器なので
長唄と沖縄民謡の比較をしているだけなんですから。
話が複雑になるので、今日はこのあたりにしましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-27 19:59 | 三味線 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2011-09-28 05:55 x
んっと、民謡なんかの音階は「ドレミソラド」の5音での音階ですね。
サブちゃんの「函館の女」もこの音階だけです。あと、フォルクローレも。
でも沖縄音階ってのは同じ5音でも「ドミファソシド」なんです。
三線の1弦でド・ミ、2弦でファ・ソ・シ、3弦で高いド・・・ってな
具合に弾くんでしょうか?

音楽好きなんだけど、楽器は苦手なぼん吉。
でも、苦手とはいえ楽器には興味はあるんです。
こういう話は大好きです。
Commented by のんこ at 2011-09-28 13:52 x
おもちゃかもしれませんが、三線なら大須のうちなーショップで見かけましたよ。^-^
Commented by yamamotoyk at 2011-09-28 19:40
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
さて、さて、私は民謡も沖縄音楽も詳しくありません。
沖縄はドミファソシドなんですか?
なんだか安里屋ユンタと違いますねぇ~
糸の使い方は
1絃でドレミ、2絃でファソラシ3絃で上のドレミファって感じです。
一応、それだけの勘所に名前が付いてます。
付いてるってことは使うこともあるんでしょうか。
2絃を1音あげる調弦もあるので
曲によってはまた複雑になりますね。
Commented by yamamotoyk at 2011-09-28 19:46
はい、のんこさん、大須の内なーショップ
機会があったらチェックしてみます。多謝m(_ _)m
コメ兵にもあるんですよね。
ヤフオクという手もあるし・・・・
三越の沖縄展でもサンシン屋さんお店出してますし・・・・
Commented by としこ at 2011-09-29 15:20 x
サンシンの音色っていいですね☆
先月だったかな ブルーノートに沖縄民謡の古謝美佐子さんがいらして
聴いてきたのですが サンシンの音色も唄にも魅了されました☆
大須演芸場にもいらしたみたい
そっちの方が経済的でした(汗)
Commented by yamamotoyk at 2011-09-29 18:55
はい、としこさん、ありがとうございます。
私はまだ本格的な演奏を聴いたことがないので
良くわからないんですが・・・(^^;)
きっと良い楽器は音も良いのでしょうけれど
値段と音のバランスですね、私の場合・・・・
今迷っています。
(掘り出し物、迷っているうちに落札されてしまいました)
<< 夏着物お洗濯 塩漬け豆腐 >>