夏着物お洗濯

さて、いよいよ涼しさ本格的?
こればっかりはわかりませんが、取りあえず9月も終わりに近づいたので
さすがに麻の着物はお洗濯にします。
色の薄い物はもう洗ったので濃い色の物を洗うことにします。

色の薄い物は洗濯機で洗ったのですが、
わが家の洗濯機はソフトコースでもずいぶん時間が長い気がするので
濃い色の物は色落ちが心配です。
やはり手洗いにしますか?では・・・・この4枚と行きましょうか。
c0021551_2322179.jpg

まずは今までのように洗面所でおしゃれ着洗いを使って・・・・
c0021551_2333495.jpg

すすぎが済んだら、きれいに畳んだままネットに入れます。
c0021551_2341188.jpg

さて、脱水だけするのってどうするんだったっけ?

ぢつはこの洗濯機、私は使いこなしていません。
夫の方が詳しいけど、今は平日の朝、夫は既に出勤して不在。
夫がきちんと片付けていた説明書を探し出して・・・・
c0021551_2355530.jpg

ふむふむこうするのね・・・・脱水は?1分でいいかな?
ま、やってみましょう。結果はまあまあですね。
いつものように洗濯竿に干しましたが画像無し。

今日はかなり日差しが強いので、2時間でほとんどカラカラ。
名古屋は本当にありがたいです。
お昼出勤の時に、襟だけ少し湿った状態だったので取り込みました。
日焼けもいやですからね。
室内でふわっと置けば夜にはカラカラ。
一応畳んで、もう少し置いてからしまいましょうか。

それにしてもそんなに色が出たわけでもないし、
手洗いでも結構時間が掛かったので
次回からはこれらの着物もソフトコースで洗いますか・・・・
じわじわと増える枚数・・・・と・・・・・手間・・・・・ですから・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-27 23:24 | 着物 | Comments(0)
<< 今日の着物夏久留米 勘所 >>