作業と茗荷とシソの実

気候が良くなってきたし、久しぶりのお休みなので
朝から庭作業、と言っても、実際は
庭に行くまでの通路で伸びすぎたテイカカヅラのツルの整理。
ざっと終わったところで、見れば・・・・
c0021551_18104882.jpg

紫蘇の花が穂の先まで行っています。
つまりほとんど咲き終わって、あと穂の先だけになっている。
と言うことはちょうど収穫時期と言うことです。
花が完全に終わってしまうとタネが熟しすぎて固くなったり落ちたり・・・・

ということで、ベンチにかけて(ベンチをシソの所まで引っ張ってきて)
穂をしごき取ります。
今回はシソの本体はそのままで種だけ取る作戦です。
とてもうまく行きます。これからはこの方法で行くのが良さそうです。
c0021551_18133225.jpg

手がアクで茶色くなりましたね。

小さなショッピングバッグに入れました。
5本ほどの青しそのからけっこうな量が採れました。
勝手に生えてきたシソですから、いい気なもんですが、
取り残しのタネがまた落ちて来年も出てきてほしいですね♪~
c0021551_18161077.jpg


さて、そろそろお昼です、作業終了とする前にちょっと藪の中を・・・・
c0021551_18183860.jpg

お!ミョウガの花発見。
前回見たときは一つも咲いて無くてもう今年は終了かと思ったのですが、
この数日の暑さぶり返しと台風の雨たっぷりのお陰ですね。
c0021551_18203645.jpg

めっちゃデカイのもありました。
合計21個、スゴイです♪~
うちだけで食べてはもったいないけど、ご近所さんでみょうが好きはいるかな?
三味線仲間さんの茗荷好きさんの家はちと遠い・・・
えいこさんは?この時間ならまだ間に合う・・・というわけで
半分はえいこさんの所にお嫁入り。

夕方ご近所さんに行くと案外嫌いとか知らないとか・・・・
一人だけありがとう~♪と言ってみんな貰ってくれた人がいた。
(あら・・私の分も・・・・ま、いいや。買ったのがまだあるから)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-30 18:26 | 園芸 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2011-09-30 23:32
ありがとうございました!!!
今夜はさっそく茗荷づくしの献立になりましたよ♪
やっぱり採れたてたてはいっそう美味しく感じます(^^)v
Commented by yamamotoyk at 2011-10-01 19:06
はい、えいこさんありがとうございます。
一番喜んでもらえる人の所に行こうと茗荷が思ったに違いありません。
採って1時間以内に受け渡し完了。よかったです♪~
<< シソの実保存 川合玉堂展@松坂屋美術館 >>