シソの実保存

さて、シソの実ですが、どう処理しましょうか?
昨年は塩漬けにしましたが、記事が見つかりません。おかしいなぁ。
塩漬けにしてお酢をちょっと入れたはずですが・・・・
まだ冷凍庫にジプログに入ったのがありますが・・・・
一昨年のも中途半端な記事です。うまこのお勝手にも出てません。

仕方がないのでネットを探すと、
醤油漬け、さっと茹でてから塩漬け、そのまま塩漬け、味噌漬け、
色々あった中、面白そうなのが塩水付け。
つまりあく抜きを飽和食塩水でしようということのようです。

漬けもの容器がないので蜂蜜の瓶を利用して
水を半分くらい入れて塩を大さじで入れていきます。
1杯入れては揺すってとかし、また入れては・・・と繰り返します。
結構よく入るもんですねぇ・・・・
溶け残るかな、という頃にシソの実を入れました。
c0021551_1915334.jpg

ちょうどいっぱいになりました。うまいね♪~
でも塩水が重いのでシソは浮いたまま・・・いいのかなぁ?
c0021551_191794.jpg

時々振ってみることにしました。茶色くアクが出るかしら?
一昼夜漬けておいてから出して軽く干して塩を乗せて保存するのだそうです。
でも、うちは冷凍すればいいから・・・・香りが良いからお酢を入れるつもり。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-30 19:19 | 食べ物 | Comments(0)
<< クラシックカー★グランプリ帯 作業と茗荷とシソの実 >>