歳時記と茗荷

さて、お墓に行くというので急いで花を探します。
ないんですよねぇ~まだこの時期・・・・・
でもなんとかかき集めて
c0021551_2273655.jpg

狂い咲きのアジサイ(スミダノハナビ)1輪と
具合よく咲いたムクゲ1輪
あとはサルスベリに、侘びしいメドーセージ・・・・・
そこら中に咲いているイヌタデでごまかしますか?
あ、ムラサキシキブも紫色になってきました。
見ればススキも穂を出しています。小さいのを入れましょう。
後はまだ蕾のネムノキ(切り花になっても開花するかしら?)

c0021551_22112343.jpg
実際はとても小さくて、
ムラサキシキブのつぶつぶより小さいんです。
開くとす~ごく大きく広がるんですよ

というわけで今日見つけた花。
c0021551_22135730.jpgc0021551_2214156.jpgc0021551_22142848.jpg

         ムラサキシキブ(実)  水引草  ススキ(タカノハススキ)

ふと思いついて別の条件の悪い場所の茗荷を見ると・・・・
え~、ここのミョウガにも花がたくさん出ています。
しかも大きい!やはり台風の雨とこのところの暖かさの戻りのせいでしょうか。
ここは今年あまりの暑さと乾燥で今まで一個も出てませんでしたから
栄養たっぷり溜まっていたんですね♪~
c0021551_22213358.jpg

どろんこミョウガ今から洗います。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-10-02 08:22 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2011-10-01 22:50
そうなんですよね、うちも今日茗荷をたくさん採りました。
Commented by カブチ at 2011-10-02 16:01 x
こんにちは!!!
わぁ、お墓参りにご自宅のお花を持っていくなんて
素敵(^_^)v秋葉原ではとてもできましぇぇぇん(>_<)

茗荷、生も美味しいけど甘酢漬けが大好きなんです!!!
Commented by yamamotoyk at 2011-10-02 22:09
はい、すばるさんありがとうございます。
ミョウガに関してはどちらも似たような状況なんですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2011-10-02 22:14
はい、カブチさんありがとうございます。
庭の花をお墓にと言うのは
ずっと街住まいの私にはちょっとした夢でした。
今もかなりの街なんですが、有り難いことに庭ができ、
かなり惨めな花ながらもなんとかかき集められました。
毎月の墓参りなので、こんな雑草のような花でも
じいちゃん(舅です)許して、って感じです。
<< 歳時記(秋明菊) 中日文化センター芸能発表会 >>