人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Torta di mele * リンゴのトルタ

ネコネコさんに美味しいケーキの作り方を教えてもらいました。
Torta di mele と言う、イタリアはトスカーナ地方のお菓子だそうです。

ちょっと自分流に簡単にして作ってみました。
パウンドケーキの生地(フルーツケーキの生地と同じ)に
6つ割にして銀杏に切ったリンゴをそのまま混ぜて焼くというものです。

Torta di mele * リンゴのトルタ_c0021551_19304538.jpg

リンゴ一個に対し、
バター 100g
小麦粉 100g
卵 2個
砂糖 60g + 蜂蜜10gくらい で、
18cm丸ケーキ型に入れて 170度 で 35分 焼きました。
好みで砕きクルミ、あるいは干しぶどう
また 好みでリキュールまたはシナモン を入れるとこれまた結構です。
一晩おいてから切って食べました。

リンゴの素材感ある美味しいケーキでした。

HPにアップしました。
by yamamotoyk | 2005-05-05 19:38 | 家事 | Comments(2)
Commented by ネコネコ at 2005-05-05 21:12 x
わーぉ! すごく美味しそう。 我が家では、分量多すぎて、モチャっとしたので、半分食べた後、再度焼きました。 この次は、うまこ様の分量で、焼いてみま~す。 いつも、いろいろと有難うございます。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-05 22:04
ふわっと軽くて、アップルパイのようなリンゴの感触で、
とてもおいしかったです。
ネコネコさん、どうもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 万博ささしまサテライト会場 昨日の花 >>