人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜き焼き鳥(塩)

時々焼き鳥をしますが、
以前はネギと鶏を適当に切って、串に刺してオーブンで焼いていましたが・・・
串に刺すのって意外に面倒だし、串の先が出ていると
串が焼けてしまうので、串の端が出ないように刺すと
一本にめいっぱい刺して風情がないし・・・・

というわけで、夕食なに食べたい?
焼き鳥・・・な~んて言われると、えぇ~、面倒・・なんて思ったのですが、
そんな時には、焼き鳥もどきにすることにしました。

それなぁに?って

これです。
手抜き焼き鳥(塩)_c0021551_17125763.jpg

オーブン皿にオーブンペーパーを敷き
切ったネギを並べ、その上に鶏をのせるのです。
今回はササミです。クレージーソルトを上からかけました。
予熱無しで230℃くらいで15分ほど加熱。
待っている間にもう一品準備できますね。(柿アボカドサラダを作りました)
手抜き焼き鳥(塩)_c0021551_17145888.jpg

鶏ののっていないネギがちょっと黒こげになっちゃいましたが・・・・・
オーブン皿ごとテーブルに持ってきて
自分用に少しずつ取って、いただきま~す♪~
手抜き焼き鳥(塩)_c0021551_1716135.jpg

串からはずさなくて良いから、便利☆
ネギがはみ出さないようにお肉を乗せられれば、黒こげ防止になるのですが、
ちょっとネギが細かったかな。
by yamamotoyk | 2011-10-07 17:20 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2011-10-07 22:29
うちも今日ヤキトリでした。
鶏皮300グラム120円。串にびっしり、風情もなく刺しまして、塩を少々振って、ぱりっとするまで焼く。
大根菜(自家産)の炒め物。茄子と大根(自家産)の糠漬け。
あぶらげ(残り物)とミョウガ(自家産)のお汁。
あらー、締めて120円、一人あたま60円のお夕飯でした!
Commented by gannkoneesann at 2011-10-08 16:19 x
初めまして
毎日のようにお邪魔しています・・・。
私はこの時玉ねぎを使います。
甘みがあっておいしいです。
Commented by yamamotoyk at 2011-10-08 22:50
はい、すばるさんありがとうございます。
鶏皮、上手に焼けるとぱりぱりで美味しいですよね。
自前のお野菜ばかりで本当にすばらしいですね。
街中ではなかなかそうはいきませんが
今年はミョウガが豊作でちょっとだけ真似できました♪~
Commented by yamamotoyk at 2011-10-08 22:53
gannkoneesannさん、ご贔屓くださり、ありがとうございます。
なるほど、タマネギの方が黒こげにならずに美味しそうですね♪~
次回試してみます。
今回は生椎茸も焼きました。
前回はなすも焼いたら、意外に美味くてちょっとびっくり。
野菜の素焼きって美味しいですね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 蕎麦・魚串 福だ ギンナン >>