歳時記と次男家

やっと長袖、手袋、ゴム長靴でも、暑過ぎない季節になってきたので
庭の雑草退治をすることにしました。
何とも荒れ果てた庭ですが、荒れすぎて雑草までもが枯れてる始末。
ライラックの枯れ込んだ枝を切ったり、ツバキの茶毒蛾(?)退治したり。
ツバキの毛虫は初めて見ました。よほど今年は虫がひどいんですね。
でもまだ抜いた雑草はそこら中に積み上げたまま。また次回。

おや、ふと良い香りが・・・・
ほかのHPではその便りが聞かれますが、
わが家では、まだだったそれは・・・・・
c0021551_22575376.jpg

はい、お隣のキンモクセイです。
と言ってもまだほとんどが堅いつぼみ。
ほんの少しだけが開花状態です。

さて、抜いた雑草を積み上げたままなのは、疲れたのと、もう一つ理由が。

それは、昨晩注文の品が届いたのです。
イチジク・手まり(ゼブラスイート)の苗。
せっかくなので思い切って次男家に出かけて、植えてこようかと。

で、その前にお昼を駅へ行く途中で食べて・・・・・(クリック
c0021551_2324580.jpg

はい、証拠写真です。とっても小さな苗なので実がなるのはいつのことか・・・
というより、枯れずにちゃんと根付くだろうか・・・やや心配。

暑くなってからとんとご無沙汰の次男庭。
畑はもちろん立派に手入れされてますが・・・・
c0021551_2342517.jpg

すごい!タラの木が私の背丈より大きくなっています。
ただの根っこだったのに・・・・
これだけ伸びるということは今後要注意ですね。放任禁止かも。
アーモンドの木も、しだれ梅も実に見事になっています。
バラもかなり姿が乱れていたので無駄枝を払い、ツルを誘導しました。
他の木もちょいちょいと剪定。
お茶の花がたくさん咲いていました。へ~お茶って今咲くんだぁ~。
一人ばえの青シソに実がたくさんついていたので収穫して塩漬け。
なかなか色々できてよかったです。
ちょっとタラの木のことを調べた方が良さそうですね。

色々楽しみな庭です。(って、自分ちじゃないぞ!)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-10-08 23:11 | 園芸 | Comments(0)
<< 中学校同期会 蕎麦・魚串 福だ >>