人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭りわっしょい

近くから、わっしょいのかけ声が聞こえてきます。
あれ?名古屋まつりは来週だけど、この地区って今日だったっけ?
買い物もあったので、慌てて、家を飛び出します。(野次馬!)
声のする方に先回りしようと自転車を走らせますが、
いつも違う方から行列が出てきます。(アメリカ漫画チック)

ようやくシャッター圏内にたどり着きましたよ♪~
あら、水色袴の神職さんまで歩いていますね。
お祭りわっしょい_c0021551_2351713.jpg

あとには子供のお獅子や子供御輿、太鼓と続いて行きますね。
お祭りわっしょい_c0021551_2374729.jpg


子供の数が減って、それまであった子供のお獅子行列、
“元気を出して、わっしょい”の声が聞こえなくなって数年。

夜には大人の御神輿の威勢の良いかけ声も聞こえていたのが
子供のお獅子よりさらに前から聞こえなくなっていたのですが
こういう行列を見たのは初めてです。
はっぴの柄も初めて見ますね。蝮ですって。
蝮が池八幡宮ですから・・・・

今夜はお寿司の予定をしていましたが
(例のイクラがあったから)
ちょうどぴったりでした。
昔々は、ばあちゃん(姑)がお祭りだというと巻き寿司を作っていましたっけ。
地区のお祭りだからと言って別に何があるわけでもないのに、
と思っていたのですが・・・・
今日は土地の神様がそれとなく要求した?
by yamamotoyk | 2011-10-10 23:15 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 金木犀の香り 中学校同期会 >>