金木犀の香り

金木犀の香りがしはじめました。
まだ強いというほどではありませんが・・・・
お隣の木はずいぶん黄色くなってきました。

よし!例のキンモクセイのモイストポプリ(キンモクセイの塩漬けポプリ)
というのを作ってみよう。
開きかけの蕾というのは最良の条件でしょう。

というわけで、うちの庭に覆い被さっている枝を少々頂いて・・・・
c0021551_23265376.jpg

まずは花瓶に挿しました。

でもって、残りを・・・
c0021551_232851100.jpg

かわいい瓶に塩と一緒に詰めました。
模様にしたつもりですが・・・なかなかうまく行きませんが・・・・
できてから数時間経った時点ですが
水滴が出てきてちょっとがさがさになっていますね。
花びらが縮んで来てるんですね。
蓋を開けると良い香りがします。
2~3日したら蓋を取って布の蓋に替えると良いのだそうですが・・・・
う~ん、どんなものでしょうか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-10-10 23:33 | 園芸 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2011-10-11 16:21 x
うちはマンションですが、今朝ベランダに出たらほんのりと きんもくせいの香りがしてきました。やさしい いい香りですね~。
Commented by yamamotoyk at 2011-10-11 18:43
はい、のんこさんありがとうございます。
いつもは気付かないのにこの季節になると
あ、こんな所にキンモクセイ♪~とわかりますね。
うちのご近所では、今あちこちでほんのり良い香りがします。
<< ご近所紅葉第一弾 お祭りわっしょい >>