利平栗

利平栗という栗があります。
岐阜高富で品種改良された甘い栗なので
岐阜出身の私としては、昔から何となく郷土の栗、
という印象を持っていました。

さて、金山駅構内、岐阜県揖斐川町の物産展で栗が出ていました。
結構大きな袋で値段が色々。
1個だけお値打ちな袋があったのでなぜお値打ちか聞いてみると・・・・
c0021551_21481219.jpg

ほとんどが利平栗ばかりの袋の中で
その袋だけは普通の栗が混ざっている・・・という説明。
向かって左の、先に白い毛が生えているのが利平栗
右上の茶色一色が普通の和栗。

c0021551_21475119.jpg

さて、忙しかったのもあって、2~3日後に作業をする予定。
それまでは・・・・?
前回の反省点で2~3日0℃くらいの低温に置くと甘くなる
ということを思い出し、チルドで保存。
時間ができたところで一晩水に入れて・・・・・
c0021551_21552832.jpg

近所のホームセンターの閉店セールで買った栗剥きくん・・・・・
でも、栗ご飯の予定はないし・・・・・(あと2日後しかできないので)
栗きんとんにするなら・・・・先に茹でた方が簡単。
ということで・・・・・
c0021551_2157688.jpg

結局栗を茹でて、半分に包丁で切ってスプーンで掘り出し
という方法になっちゃいました・・・(^^;)

しかも・・・・栗きんとん作っても自分で食べるしかないのはもったいない・・・・
ということで、何もせずに冷凍してしまったけど、
ちょっとだけ、そのまま試食。
あら、やっぱり甘いですね♪~
利平栗だから甘いのか、利平栗をチルド処理したからより甘くなったのか
その辺は不明です。

ひょっとしてお正月用に栗の甘煮も作った方が良い?
もう一度どこかに新鮮な栗がないかなぁ~
この辺の八百屋さん(またはスーパー)では
消費者がめったに生栗を買わないので、・・・・・ほとんど古くなってしまいます。
では21日の弘法様の市@覚王山日泰寺?

さて、ただの栗きんとんではつまらないときは・・・・
ホットケーキミックスをクレープ状に薄く焼いて
それで栗きんとん生地を巻く栗きんとん巻きはどうでしょう?
ホットケーキミックスが無くても大丈夫、
小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダーなどで作れます。
量は?ネットには色々な配合が出ているので
時間があったら作ってみましょうか・・・・・(つまり時間が無いのね)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-10-15 22:32 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-10-16 07:12 x
見ているだけで美味しそうです~
秋ですね^^♪
Commented by yamamotoyk at 2011-10-16 21:34
はい、bananamamaさんありがとうございます。
はい美味しいですよ♪~
できたての栗きんとん、絶品です!
<< 今日の大須 病院のダーシェンカ >>