着物@お稽古→歌舞伎

さぁ~て、今日は御園座夜の部です。
お稽古のあとにお仲間四人で行く予定。
しかも、今回は "つて" があってとても良いお席が可能とか・・・・
どうせなら一番良い席で・・・という人がいたので・・・♪~

そんなに良い席なら、なにか派手目の着物、柔らか物が・・・
そうねぇ、クリーム色の鳩の着物はどうかしら?(クリック
手作り感あふれない(苦笑)帯なら・・・では、バティック帯ではいかが?

でも、なぜか急にもっとちゃんとした帯が・・・あ、白の紬帯は?
それに合うものはやはり・・・・・
c0021551_22512225.jpg

お嫁入りに持ってきた大島*七宝つなぎ

なんと地味な・・・と最初に見たときには思ったのですが
次に見たとき(その20年後)にはこれ派手すぎない?
今は?・・・ま、開き直りということで・・・・・
ここ一番の時には活躍してくれる、お気に入りです。
深い赤の八掛けもなかなかお気に入り。
全然年相応ではないけれど・・・・帯を考慮すれば、いいよね。

今日は気温が高めということでしたのでなるべく涼しい襦袢にしたつもりが
帰りの地下鉄の暑かったこと・・・・夜の9時過ぎでしたけど・・・・
塵よけに薄物の袖無し羽織りを着ていってたので
帰りの満員電車の中ではおりたかったのですけど、
暑くてとても・・・・やや残念・・・ま、いいか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-10-19 23:10 | 着物 | Comments(7)
Commented by としこ at 2011-10-20 06:30 x
顔見世行かれたのですね☆
長襦袢迷うところです
できることなら海島綿の絽の襦袢でも着たいぐらいです(汗)
私の行ったときはお着物の方多かったです
でも今年の4月くらいだったかな 玉三郎さんの公演の時は
ものすっごい着物の人が多かった 今までで最高くらいでした
明日午後の顔見世行ってきます でも今度は三等席なの・・・
うまこさんのブログにお邪魔するようになってから着物を着るようになって たぶんめちゃくちゃですが着物を楽しめるようになりつつあります
感謝しています☆
Commented by しんのすけ at 2011-10-20 09:11 x
としこさんってアノとし子さんかな・・・・
私、昨日は絽の襦袢だったんです
それでも暑かった・・・
袷は11月でいいですね
帰り電車でM川さんと扇子バタバタ大会でした
この大島、本当に好きですよ  これに羽二重の裾まわしでつるんと着たいものです
Commented by としこ at 2011-10-20 10:01 x
しんのすけさんへ

そうです あのとしこですよ~ご無沙汰しています
先週だったかな 人形浄瑠璃に行った時 絽の長襦袢にしたらちょっと着てる方はいいけど 見てる方が寒々しいかと思い・・・
歌舞伎の時は単衣の草木染め琉球絣に単衣の襦袢にしました
明日どうしよっ・・・笑・・・3等だからそれなりにしよっ
Commented by yamamotoyk at 2011-10-21 18:20
はい、としこさんありがとうございます。
なんだか最近また暑さぶり返しですね。
建物の中は節電の影響も残っているのでしょうか、蒸暑です。
玉三郎さん~いいですね!京都の南座でしょうか。
そりゃぁ皆さん着物に熱が入るでしょうね!(羨)
三等席とはまたまたいいですね。
広く俯瞰できますね!
大向こうさんが大勢いらっしゃればいいですね。
(私の時はちょっと寂しくて・・・・・残念でした)
今めちゃくちゃ着物をお楽しみになられてる?
スバラシイ!いいですねぇ~!
同じ観劇でも、着物が加わると倍楽しめますからね☆~
Commented by yamamotoyk at 2011-10-21 18:23
はい、しんのすけさんありがとうございます。
毎年思うんですけど、
やはり名古屋は5月から10月までは暑いですよね。
夜になったら小寒いかと思えば、
だんだん暑くなるので大変ですね。
Commented by としこ at 2011-10-21 21:56 x
うまこさんへ
華やかな着物が多かったのは今年十数年ぶりに御園座で玉三郎舞踊公演が行われたときのことでした
今日は腰が痛くなりました。ちょっと3等席は辛かったです(汗)
「棒しばり」で笑わせてもらいました。三津五郎さん・・
Commented by yamamotoyk at 2011-10-23 00:13
はい、としこさんありがとうございます。
御園座だったんですか。
よかったですね!
本当、棒しばり、海老蔵さんステキと思ったら
三津五郎さんはその上をゆくうまさでしたね!
本当によかったです。
そうですか、三等はお着物でも腰に合いませんでしたか、
残念でした。どうかお大事になさってください。
<< 御園座顔見せ ハッピバスデーケーキ >>