人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御園座顔見せ

御園座の歌舞伎観劇に長唄のお稽古のあとお仲間の四人で行ってきました。
御園座顔見せ_c0021551_2320618.jpg


1)双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき) 角力場(すもうば)
2)棒しばり(ぼうしばり)
3)助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)

ええ、感想を書こうと思ったのですが・・・・
よかったです・・・と、それに続く言葉にが出てこない・・・・・

ぢつは・・家にまだ見ていない
歌舞伎座さよなら公演の助六由縁江戸桜のDVDがあるので
今度ちゃんと見てみようと思った次第。
最初のゆったりとした台詞に根気が続かず
途中で投げ出したままになっていたのですが
後半だんだん面白くなって行くので、
ゆったりとした気分の時に見るといいかも・・・・
なかなか家では落ち着いてテレビの前に座ってられないとんですけどね。

ただ、ちょっと残念だったのは華やかな装いの人が少なかったこと・・・・
着物も地味めの固い着物が多かったですね。
私も明るい色目の柔らかい物にすればよかったかしら・・・
あ~、こうなるとちゃんとした(風呂敷製でない・・・苦笑)
塩瀬や縮緬の帯が欲しいなぁ~・・・・って、思いません?
by yamamotoyk | 2011-10-19 23:35 | 外出 | Comments(6)
Commented by しんのすけ at 2011-10-20 06:49 x
垂れものとすごく迷ったのだけど・・・
あれだけまわりが地味だと、友禅なんか着たら滅茶苦茶目立っちゃったなぁ・・・と思った次第です
たのしかったですね
またの機会を楽しみに・・・よろしくお願いします♪
Commented by buribushi at 2011-10-20 09:07
縮緬の帯、ってことですけど。
わたしこのあいだ、縮緬のきものを解いたので二部式の帯を作ってもらいました。
きものはいつものアンティーク店で3千円、染めの格子です。紬しか着ないので、縮緬の帯が欲しかったのです。
Commented by きママ at 2011-10-20 14:47 x
着物の方は黒い大島などが多いですよね。やはりはなやかのがいいですよね。着つけ教室のCMがとっても地味な着物でがっかり。舞妓さんがいっぱい出て来るお茶のCMのほうがやっぱりいいですよねえ。
Commented by yamamotoyk at 2011-10-21 18:25
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
しんのすけさんのたれもの、目だったでしょうね♪~
それもすてきだったかも・・・・
一人も良いけど、大勢も楽しいですね。
また機会があるといいですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2011-10-21 18:27
はい、すばるさんありがとうございます。
染め格子縮緬の着物地で付け帯あつらえ、いいですね!
格子の縮緬は色々な物に合わせやすそうですね。
それもまたいいですね!
私も自分でへたなお針仕事しないで
これぞという所に着ていける染め帯を考えたくなりました。
Commented by yamamotoyk at 2011-10-21 18:30
はい、きママさんありがとうございます。
例の着付け教室、主役を目立たせようと皆さん目立たない着物、
せっかくなのに寂しいですね。
地味な着物が似合うところ、ぱ~っと派手な物が良いところ
使い分けられる方が増えると一段と楽しみですね。
そうなるといいなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 葬儀@山県市 着物@お稽古→歌舞伎 >>