人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜の甘酢漬け

さて、五月末に漬けた生姜の甘酢漬け(らっきょう漬けの素使用)
を食べちゃったので、漬けよう漬けようと思っていて、やっとの事で・・・・
生姜の甘酢漬け_c0021551_21473038.jpg

漬けたのですが・・・・
買った生姜は軸がとても綺麗な赤で、期待を持たせるものだったのですが・・・・
前回と同じようにらっきょう漬けの素の甘酢を入れても
一向に色が付いてきません。
試しにまた残っていた瓶の漬け汁を見ると、
ほら、まだこんなにきれいなピンクなのに・・・・

やっぱり新生姜の季節じゃないとダメなのかしらね・・・・
赤いところを入れないと色が出ない・・・・
と書いてあるのもありますが、別に季節の物はことさら意識しなくてもよかったのに。
季節はずれは色出しに赤い軸を入れた方がよかったかな。
そう言えば、はじかみ生姜(筆しょうが)も、軸だけ赤くて生姜部分は白いですね。
あれって秋に作るから?
今まで、気付かなかったので、ちょっと気にしてみます。

それでも味はなかなかピリッとして美味しいので見かけは無視しましょう。
これで鯖寿司に使う生姜が確保できたわけです。
by yamamotoyk | 2011-10-23 21:37 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by きまま at 2011-10-24 11:57 x
赤紫蘇のジュースをちょっと入れるとか?味が変わっちゃうかな?
Commented by yamamotoyk at 2011-10-24 18:13
はい、きママさんありがとうございます。
赤ジソのジュースですか・・・・(もったいないから・・・)
色が赤く無くても美味しいからOKです☆
ただとっても不思議というか、驚いたのでこれから観察してみようかと。
しそジュースは牛乳に入れたり白いカルピスに入れるのが
とっても気に入っているので、もうあとほんのわずか・・・寂
名前
URL
削除用パスワード
<< 鯖寿司 バースデーケーキ >>