外食?中食?簡単調理食♪~

さて、近くのスーパーが名前がちょっと変わって新装開店。
(バリューセンターがマックスバリューにだったっけ?紛らわしいです)

さて、商品の場所が変わるとあちこち物珍しくて、
いろいろ眺めていて、気付いたことがあります。
昔から一応何々ミックスなどの調理を助ける食材はありましたが
(クックドゥーとかカレールーとか・・・・)
最近その手の物が特に増えて、棚がぜ~んぶそれだったり、
あるいは、今までならミックスを使わない料理のだったり。

外食産業が盛んで家で調理をしない人が多くなったのに、
不況などで外食をひかえ家で作ろうか・・・でもできないし・・・・
という人の後押しをしようと言うのかな?
それに、醤油や味噌、ケチャップなどそれをそのまま売るより
一手間かけた方が儲かりますからね。

それにしてもいろいろありますねぇ~。見ていると実に面白い。
今回はこんなのを見つけました。(ぢつはセールだった)
c0021551_18313583.jpg

なんだかお昼のメニューが思いつかないし、残っている白菜が使えるからと・・・・・
三人分って書いてありますけど、
経験上この手の物は材料が少ないんです。
だって、白菜1/8を使うだけでしょ?
1/8の白菜だけではお昼には不足ですね。
ゲソがあるし、使うあてが無くなったベーコンもありますよ。
白菜は1/4使うつもり。生椎茸も入れましょう。
これには、にんじん、たこ、きくらげ、いか、赤ピーマンまで入っているそうですね。

はい、フライパンに切った白菜を入れてベーコンとゲソも入れて
炒め蒸し煮します。(ざっと炒めてあとは蓋をして蒸す)
白菜の色が透明な感じできれいな色になったところで
水と春雨を入れて、春雨がよくまざったところで、
このミックス(レトルト)をいれてよく混ぜて完成。
c0021551_18382641.jpg

はい、ご飯にかけて完成!2人で食べてちょうど良かったです。
とってもおいしかったケド・・・見本のニンジンとかタコと、赤ピーマン行方不明。

自分で作るといつも似通った味になるので、
気分を変えたいとき、元気が出ないときに巧く利用するといいですね。
もう何も思いつかないとき・・・ちょっとお助けメニューになりますね。
きっと他の色んなミックスも、
巧く使うと今までお料理できなかった人もできるようになりそう。

外食は外で食べること、中食って買った物を家で食べることらしい。
でも、もう少し進んで、製品に手伝って貰って作って食べるのも
ぜ~んぶ自分で作るよりは簡単で良いですよね☆
ガンバレ料理新人!
[PR]
by yamamotoyk | 2011-10-24 19:03 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 長岡 at 2011-10-25 07:42 x
このテのお助け品は主婦が寝込んだり入院したりの時、
ダンナや子どもに作ってもらうのに役立ちます
あと鍋の素も、裏にそろえる材料も書いてあるので、料理初心者にも便利です
今回実感(^^ゞ(笑)
Commented by bananamama at 2011-10-25 09:30 x
新人じゃないけど頑張りますわ^^
Commented by yamamotoyk at 2011-10-25 19:23
はい、長岡さんありがとうございます。
そうですね、確かにそういう非常時もありますね。
またなにか在庫に組み入れておかねば!
鍋の素も最近本当に色々出てきて参考になりますね。
Commented by yamamotoyk at 2011-10-25 19:24
はい、bananamamaさんありがとうございます。
はい、新人ならずとも
新しいレパートリーを増やすときの参考になりますね。
毎日をより少ない予算で、より豊かで楽しく、ですね♪~
<< 続・簡単調理(盛岡温麺) 鯖寿司 >>